約6割が街中で見かけている 「ファスナー」にまつわる恥ずかしいミスとは

教えてあげるのが優しさなのか、見て見ぬ振りをしておくのか…。

2023/05/10 07:00

ジーンズ

街中で、ズボンやスカートのファスナーが開いたままの人を見た経験がある人も多いだろう。当人に対して、どのような対応をするべきなのか悩む人もいるようだ。



 

■約6割、ファスナーが開いているのを…

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で60.1%が「ズボンやスカートのファスナーが開いている人を見た経験はある」と回答した。

ズボンやスカートのファスナーが開いている人を見た経験はあるグラフ

男女別では、男性が80.6%、女性が79.6%となっていた。


関連記事:大谷翔平、試合中に“らしくない姿”で注目集める 「苦手なモノをやっと見つけた」

 

■電車で座っている男性が

ズボンのチャックが開いている男性を見た経験のある30代女性は、「電車で座っている男性のチャックが全開で、気になって仕方がなかったんです。ただ知らない相手だし、女性から指摘されるのは恥ずかしいと思ってなにも言いませんでした。あのようなときには、どうするのが正解なのか自分でもわかりませんね」と話す。

教えて上げたい気持ちもあるが、「私もチャックが開けたまま歩いていた経験が何度もあるので、その人のことを思うのであれば教えてあげたほうが親切なのかもしれません。たださすがに、股間のあたりを見ていたと思われるのは恥ずかしいので…」と続けた。


関連記事:ロンドンで2年ぶりの「ノーパンツ・デー」が大盛況 数百人がズボンを脱ぎ地下鉄へ

 

■本人に教えてあげた

ファスナーが開いている女性に声をかけた40代女性は、「女性がスカートのファスナーを開けたまま歩いていたので、勇気を出して声をかけました。もちろん大声で言うと周囲の人にバレてしまうので、近づいて耳元で『ファスナーが開いていますよ』と伝えたんです」と当時を振り返る。

自分の行動を正解だったと思っているようで、「見て見ぬ振りもできたのですが、その状況がさらに続くのがかわいそうだと思ったんです。私が教えて直せば、そこですべてが解決しますからね。すごく感謝をされたので、言ってよかったと思っています」とも話していた。


関連記事:「ミニショルダーバッグ」3選 普段のお買い物やお出かけに

 

■自分も確認してしまう

お笑い芸人のつぶやきシローさんは過去にツイッターで、「ズボンのチャック開いている人を見ると、すぐ自分のを確認しちゃうよね」との投稿をしている。

他には、「ズボンのチャックが開いている人に、開いていますよって教えてあげると『大丈夫!』と返された。なにが大丈夫なんだろうか?」と予想外な対応をされた人もいた。

・合わせて読みたい→「ミニショルダーバッグ」3選 普段のお買い物やお出かけに

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月25日~2022年4月26日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

パンツスカートズボン話題ファスナー社会の窓チャック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング