今年すでに「冷やし中華はじめました」人の割合は? 2割超えの地域もあれば…

ゴールデンウィーク前から夏日・真夏日が続く日本列島。すでに「冷やし中華」を始めている人を調べてみたら…。

2023/05/10 05:45

冷やし中華

地球温暖化の影響か近頃は3月半ばに桜の開花が始まるようになった。今年の桜前線は、これまでで最も早い記録と同じ3月14日に東京からスタートしている。


画像をもっと見る

 

■4月から真夏日も

4月21日には関東で初の真夏日(最高気温30℃以上)を記録。ゴールデンウィーク前から全国で夏日・真夏日が多く見られていた。後半はやや天気が崩れた地域もあったゴールデンウィークも、前半は初夏の陽気で好天が目立った。

そうなると食べたくなるのは、夏を先取りしたようなメニューだ。アイスクリームにかき氷、そして、季節感あふれる料理といえば、「冷やし中華」だろう。

初夏になると、ラーメン店などに貼られる「冷やし中華はじめました」のポスター。今年はどれくらいの人がすでに冷やし中華を始めているのだろうか。


関連記事:「ほんとに5月か?」「バグってる」 冬の寒さ逆戻りで“ヒートテック”が話題

 

■1割強が「はじめました」

Sirabee編集部が、4月22〜24日にかけて、全国10〜60代男女1,000名を対象に冷やし中華について調査したところ、今年1〜3月にすでに食べた人は4.4%。「4月に食べた」と答えた人はやや増えて7.5%。

まだ食べていない人のほうが圧倒的に多く、88.1%と9割に迫っている。

冷やし中華


関連記事:連休の谷間に「意外と電車」トレンド入り 車内の“希有な現象”に反応続々

 

■北関東で最多

東西南北に細長い日本列島には、地域差も大きいはず。そこで、今回の調査結果を地域別に検証してみると、すでに冷やし中華を食べた割合が最も高かったのは「北関東」で20.6%。このエリアでは1〜3月にすでに食べている人も1割を超えている。

一気に暑くなってきた4月に食べたと答えた人は、中部地方で最も多く、九州・沖縄が続く。北海道・東北や北信越など寒い地域は、やはり少ない結果となっている。

冷やし中華

・合わせて読みたい→GWの東京駅激混みが「川中島の戦いみたい」と話題 カンニング竹山も巻き込まれ…

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年4月22日~4月24日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゴールデンウィークかき氷地球温暖化アイスクリーム真夏日桜前線冷やし中華夏日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング