藤浪晋太郎の“立て直し”に必要なことは… 高木豊氏が提言「今後が決まる」

大乱調の藤浪晋太郎について、高木豊氏が今後の立て直しのためにやるべきことを提言。ファンからも復調を願う声が。

2023/05/10 17:30

藤浪晋太郎

元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が10日、公式YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』を更新。オークランド・アスレチックスの藤浪晋太郎投手の今後の立て直しについて語った。

【動画】藤浪の立て直しについて高木氏が提言



 

■3A降格もささやかれる

今シーズンからアスレチックスでプレーする藤浪投手は、オープン戦で3勝を挙げて開幕ローテーション入りしたものの、先発での乱調ぶりから中継ぎに転向。しかしその後も結果は振るわず、現在までに20回2/3を投げて四球19、自責点32、失点33で、防御率は13.94に。

現地のマスコミは「最悪の契約」などと報じ、3Aへの降格もささやかれている。


関連記事:古田敦也氏、大谷翔平の新たな対戦相手と2ショット公開 “デカさ”にファンも驚き

 

■「選手生活が終わる」と危惧

高木氏は以前の動画でも藤浪投手に言及し、立て直しのためには「劇薬が必要」として、フォームの改造を提案していた。

今回も、「何かを変えないと、このままでは選手生活が終わる」として、「(フォームを)劇的に変えるか、徹底的にリリースポイントを覚えるか」と指摘。さらに、「3Aを見てみるのもいいと思うよ。彼らがどういう思いで野球をやっているかというのを見るのは、すごく大切なことだと思う」と語る。


関連記事:藤川球児氏、藤浪晋太郎は「相当厳しい」苦言も… 力強いエールに「泣ける」の声

 

■「今後が決まるような気がする」

高木氏自身も、過去には3Aの選手たちを取材。「ものすごく上に対して憧れを持ち、必死に這い上がろうとしてる姿があったよ」と明かし、節約のために空腹をこらえて練習する選手らに、思わず食べ物を差し入れしたことを振り返る。

藤浪投手について、「今は金もあり、日本に帰ってきても生活に困ることはないと思うけど、彼らの姿を見て、何を思うかによって、藤浪の今後が決まるような気がする」と強調。「何かを変えていかないと、何も生まれない」と呼びかけていた。


関連記事:張本勲氏、MLB初戦8失点KO・藤浪晋太郎の活躍を予言 不調の要因も分析

 

■「這い上がってきてほしい」の声

3Aを経験してみるべきという高木氏の話に、ファンからも「人生経験のために3A行くのもアリだよな…」「3A、2Aからでも復帰するために必死で這い上がってくるのを期待したい」「藤浪のポテンシャルはすごいんだからマジで這い上がってきてほしい」と納得のコメントが寄せられている。

プロ野球 問題だらけの選手選び:あの有名選手の入団前・入団後【Amazonでチェック】

次ページ
■高木氏が提言する藤浪の立て直し
高木豊降格オークランド・アスレチックスYouTubeチャンネル藤浪晋太郎高木豊 Takagi Yutaka
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング