マツコを魅了したパスタ、店の名前に目を疑う… 「7文字」に釘付けになる人続出

以前、マツコの番組で紹介されたイタリア料理店。その名前に衝撃を受ける人が続出している。

2023/05/11 04:15

マツコ・デラックス

飲食店の中には、くすっと笑えるものやエッジの効いたものなど、ユニークな店名にしているところがある。そうした店名は、一度見ただけで目に焼き付いてしまうもの。

以前、マツコ・デラックスが絶賛していた店の名前も、強烈なインパクトが…。

【関連】『月曜から夜ふかし』の「名物店主」逮捕で… お店の行方をスタッフに聞いた


画像をもっと見る

 

■マツコの番組で紹介

件の店舗は、4月18日の『マツコの知らない世界』(TBS系)で紹介された。この日の番組のテーマは「銀座ランチ」。とんかつ、寿司、ハンバーグなど、リーズナブルで美味しいと評判の店が登場した。

その中で、ミートソースと卵を混ぜたオムレツ風のパスタ「フリッタータ」を提供するイタリア料理店が紹介された。スタジオでの実食はなかったものの、マツコは「やだ!これ食べたい。なんでこれないのよ!」と、ひと目見ただけで魅了されていた様子。

スケベニンゲン

気になる店の名前は「銀座スケベニンゲン」と、驚きのものだった。


関連記事:IKKO、マツコと4年ぶり共演 収録始まる前まで「すっごいドキドキしてた」

 

■ネット上でも話題に

「スケベニンゲン」というインパクトがありすぎる「7文字」はネット上でも話題に。

「スケベニンゲンに行ったことあるって自慢したくなる名前」「思わず音読したくなっちゃう」「中学生で店名聞いた時衝撃だったわ」「マツコの番組で見て頭から離れない…」など、記憶に焼き付いた人の声があがっている。

一体、どんな店なのか。GW(ゴールデンウイーク)も挟み、放送から1ヶ月近く経ってしまったが、実際に確かめるため、店に足を運んだ。


関連記事:マツコ、自己流卵かけご飯の食べ方を告白 「6個一気に溶いて…」

 

■気になる店名の由来は…

「銀座スケベニンゲン」は銀座駅から徒歩2分の、飲食店が立ち並ぶビルの地下に入っていた。入口の看板には「GINZA SCHEVENINGEN」と表記されており、オシャレで隠れ家的雰囲気。創業1977年と歴史がある。

マツコ

お昼前に訪れたのだが、開店前から並んでいる人がおり、銀座でも人気の店であることが窺える。先述した「フリッタータ」だけでなく、カルボナーラやボンゴレ・ビアンコ、ペスカトーレなどパスタに力を入れているようだ。

店のホームページによると店主がオランダのハーグ市に実在するリゾート地「Scheveningen」を訪れた際、店の名前にすることを決めたそう。念のため記しておくと、店内にアダルトなものや怪しいものは一切ない。


関連記事:マツコが「1瓶食える」と大絶賛したマーマレード 半分以上試食で平らげ…

 

■マツコも魅了したパスタを食べると…

スケベニンゲン

せっかくなので、マツコも魅了した「フリッタータ」を食べることに。ランチタイムはサラダとドリンクが付いて1,200円とリーズナブル。

スケベニンゲン

見た目は、パスタというよりオムレツに近い。パスタと卵がきれいに形付けられている。

スケベニンゲン

やや甘めで濃厚なミートソースに卵がよく絡み、コクがある。麺はやや固めに茹でられ、表面に少し焼き目が付いている。時折、サクッとした食感があるのも魅力的だ。

スケベニンゲン

途中で付属のレモンをかけると、後味がさっぱりして最後まで飽きずに食べられた。当初、テレビで見た時は店名ばかり注目してしまったが、料理も一度食べたら忘れられないクセになる味である。

「銀座スケベニンゲン」、ぜひ足を運んでほしい。

・合わせて読みたい→マツコが「1瓶食える」と大絶賛したマーマレード 半分以上試食で平らげ…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

マツコの生き方【Amazon】

スパゲッティマツコ・デラックス銀座パスタイタリア料理マツコ銀座スケベニンゲンフリッタータ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング