『世界陸上』『アジア大会』 総合司会は江藤愛・石井大裕アナ 高橋尚子の出演も決定

今年の『世界陸上ブダペスト』『アジア大会 中国・杭州』総合司会は、TBSの江藤愛・石井大裕アナウンサーに。高橋尚子がスペシャルキャスターを務める。

2023/05/11 04:00

江藤愛・石井大裕・高橋尚子

TBSは、8月19日から8月27日にかけてハンガリー・ブダペストで開催される『世界陸上』第19回大会、9月23日から10月8日にかけて中国・杭州で開催される第19回『アジア大会』を生中継する。

両大会の総合司会をTBSアナウンサーの江藤愛、石井大裕が務めることに決まった。また、同じく両大会を通じて高橋尚子がスペシャルキャスターを務め、会場の熱気を届ける。



 

■史上初の2年連続開催

前回、アメリカ・オレゴンで開催された『世界陸上』は、今回は欧州での開催。オレゴン大会は当初2021年に行われる予定だったが、コロナ禍の影響で1年延期となり2022年に開催されたことから、史上初の2年連続での開催となる。

なお、本日で『世界陸上』開催まで100日に迫った。 一方の『アジア大会』も同様にコロナ禍の影響で2022年の開催予定が1年延期となったことから本年の開催となり、大規模な国際大会が夏から秋にかけて連続で開催されることとなった。

なお、『世界陸上』はBS-TBSでも連日ハイライトを放送する。


関連記事:熱狂をもう一度 「日本でW杯をまた開催してほしいか」聞いてみたところ…

 

■織田・中井の熱き心を引き継いで

総合司会の江藤アナからコメントが届いている。

江藤アナ:先日、直向きに競技に向き合う選手を間近で見て、「陸上ってかっこいい」と、心がワクワクしました。


織田さん、中井さんの『世界陸上』の熱き心を引き継いで、石井アナウンサー、実況アナウンサー、スタッフと力を合わせ、丁寧にお届けしたいと思っています。


そして『世界陸上』が終われば、日本のメダルラッシュが期待される『アジア大会』が待っています。 私は、日々ニュースを伝えていく中で「スポーツがくれる感動こそ、みんなの心を一つにしてくれる」と感じてきました。


今年の夏と秋は、『世界陸上』と『アジア大会』でスポーツのチカラを一緒に感じていきましょう!


関連記事:木原直哉氏、『クレイジージャーニー』7年ぶり登場 ラスベガスでの大会に密着

 

溢れるエネルギーを少しでも

同じく総合司会の石井アナからもコメントが。

石井アナ:これまで『世界陸上』を取材し、アスリートの歓喜や涙、新記録や人間ドラマ、多くの心震える瞬間を目の当たりにしてきました。視聴者の皆様に、ブダペストのスタジアムに溢れるエネルギーを少しでも届けられるよう頑張ります!


そしてアジアの圧倒的なスポーツ熱を感じる『アジア大会』!  目標に向かい、限界をつくらず挑戦する選手たちの姿を、私も覚悟を持ってお伝えしていきます。『世界陸上』、『アジア大会』、何卒よろしくお願いします!

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■高橋は男子20km競歩に注目
TBSアナウンサー高橋尚子世界陸上ウサイン・ボルト総合司会アジア大会池江璃花子サニブラウン江藤愛スペシャルキャスター石井大裕北口榛花山西利和カール・ルイスセルゲイ・ブブカ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング