GWのフェスで大規模クラスター発生か 「5類移行」もノーマスク・声出し解禁に波紋
新型コロナウイルスが5類に移行しイベントでの声出しも解禁。一方、音楽フェスで大規模クラスターが発生し話題に。
新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行し、声出し解禁となったが、音楽イベントで大規模クラスターが発生していると話題になっている。それを受け、ツイッターでは「クラスター」がトレンド入りした。
■移行後も注意を呼びかけ
松野官房長官による5月8日の記者会見で、新型コロナウイルスは季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行すると発表された。
「新型コロナの感染症法上の位置付けが変わっても、ウイルスの特徴が直ちに変わるものではない」と述べ、「感染対策により気をつけていただく」と喚起を呼び掛けていた。
関連記事:新型コロナウイルス「第9波」は起きると思う? 前回超える規模を予想する人は…
■コロナ渦で3回目の開催も…
しかし、ゴールデンウィーク中の今月3日から7日にさいたまスーパーアリーナで開催された室内ロックフェス「VIVA LA ROCK(ビバラロック)」終了後に、続々と新型コロナウイルス陽性の報告が上がった。
コロナ禍で3回目の開催となる同イベントだが、昨年は出演アーティスト、スタッフからの感染報告もなく、感染拡大はなかったとし無事にイベントを終了していた。
関連記事:和田アキ子、コロナ5類引き下げ検討に不快感 マスクも「すぐには外せない」
■声出し解禁で感染爆発か
ツイッターでは「クラスター」がトレンド入り。
ツイッターでは「『ノーマスクで大騒ぎするとどうなるか』の社会実験になってますやん…」「今までの感染対策が効果的だったことを示すケース」といった冷静な分析をするコメントのほか、「これだけの密度と呼吸量でノーマスク声出ししてたら感染するって」と声出し解禁に対する意見も見られた。
「そんなに感染症になりたくないならコンサートにいかなければいい」という自己防衛を呼び掛けるツイートや「コロナ禍で何を学んだのかな」という辛辣な意見も集まっている。
・合わせて読みたい→新型コロナウイルス第8波が到来 政府は早急に「5類」相当へ変更すべきだ
(文/Sirabee 編集部・水元ことし)