『ラストマン』第5話ゲストが解禁 高梨臨が第一発見者のインフルエンサー役に

福山雅治と大泉洋がバディを演じる日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』。高梨臨ら第5話ゲストが発表された。

2023/05/13 10:00

福山雅治主演で、毎週日曜夜9時から放送中の日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』

福山が演じるのは、アメリカから交換留学⽣として期間限定で来⽇した人たらしな全盲のFBI(アメリカ連邦捜査局)特別捜査官・皆実広見。

皆実のアテンドを命じられた、代々警察庁⻑官を務めあげてきた由緒正しい“護道家”の人間でありながら、悪に対する並々ならぬ正義感で無茶な捜査を続けてきた護道⼼太朗を大泉洋が演じる。福山とは、13年ぶりの共演だ。

脚本を担当するのは、サスペンスミステリーの名手・黒岩勉。予想のつかない目まぐるしい展開のミステリーも見どころだろう。


画像をもっと見る

 

■第5話ゲストが発表

ラストマン

明日の第4話放送に先駆け、第5話のゲストが発表。高梨臨、平澤宏々路、近藤春菜(ハリセンボン)、山本圭祐、わたなべ麻衣の出演が決定した。

第5話ではインフルエンサーを狙った強盗事件が続発し、皆実と心太朗、佐久良班の面々が捜査に乗り出す。


関連記事:今田美桜、日曜劇場『ラストマン』出演 福山雅治ら最強バディをバックアップ

 

■高梨臨は第一発見者に

高梨臨

高梨は様々な映画・ドラマに出演する一方で、女性ファッション誌のレギュラーモデルも務めるなど幅広く活動。2022年1月期放送の『DCU』以来、約1年ぶりに日曜劇場に登場する。

演じるのはスパイスを使った料理を得意とする料理系インフルエンサー・青嶌麻帆(あおしま・まほ)。インフルエンサーが被害者となった強盗殺人事件の第一発見者の一人という役どころだ。


関連記事:松尾諭・今井朋彦・奥智哉が『ラストマン』出演決定 個性豊かでより無敵なチームに

 

■平澤は日曜劇場初出演

平澤宏々路

平澤は2歳の時に出演したCMで芸能界デビュー。昨年配信された『仮面ライダーBLACK SUN』ではヒロインを好演、ウルトラシリーズ・仮面ライダーシリーズ・スーパー戦隊シリーズの日本が誇る三大特撮ヒーロー作品全てに出演している。

15歳にしてすでに芸歴13年の平澤はこれまで数々のドラマにも出演しているが、日曜劇場への出演は今回が初。 人気ナンバーワン料理系インフルエンサー・カナカナの娘・中道雲母(なかみち・きらら)を演じる。


関連記事:田村真子アナ、女優デビューに続き日曜劇場初出演へ 『ラストマン』第2話ゲスト発表

 

■近藤も初めての日曜劇場

近藤春菜

ハリセンボン・近藤は、お笑い芸人としての活動はもちろんのこと、ドラマや映画への出演も果たしており、最近は話題作への出演が続いている。今回がTBSドラマ初出演にして初の日曜劇場出演となる。

人気ナンバーワン料理系インフルエンサー・カナカナの代理人の弁護士・小久保桃子(こくぼ・ももこ)を演じる。


関連記事:福山雅治主演の日曜劇場『ラストマン』 伊藤歩、前野朋哉らが第4話ゲストに

■日曜劇場の常連・山本も

山本圭祐

山本はこれまで2018年1月期放送『99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ』、2019年4月期放送『集団左遷!!』、2019年10月期放送『グランメゾン東京』、2020年7月期放送『半沢直樹』など数々の日曜劇場にゲスト出演しており、日曜劇場常連俳優の一人といえる。

そんな山本が本作で演じるのは、人気インフルエンサーが所属しているマーケティング会社の社員・沢渡修平(さわたり・しゅうへい)。

所属インフルエンサーの活動をサポートしており、高梨演じる青嶌と一緒に今回の強盗殺人事件の第一発見者となる。

わたなべ麻衣

わたなべは、多数の女性誌でモデルとして活躍中。ドラマや映画にも出演しているが、TBSドラマおよび日曜劇場への出演は今回が初となる。 本作では強盗殺人事件の被害者である人気インフルエンサー・ナオンを演じる。


■第4話あらすじ

ジョギング中の皆実(福山雅治)と吾妻(今田美桜)は路上で倒れ込んだ男性と遭遇。男性はその後、病院で死亡が確認された。外傷はなく事故死と見られていたが、皆実は違和感を覚えて病理検査を依頼。結果、死因が毒物によるものだと判明する。

さらに遺体の手には謎の紋章が刻印されていた。心太朗(大泉洋)の調べで同様の犠牲者が3人いることがわかり、全員に共通していたのが国家の要人だということだった。公安、捜査二課と連携した大掛かりな捜査が始まる。

皆実たちは被害者の妻に話を聞きにいくことに。そんな中、泉(永瀬廉)が、吾妻を捜査から外すよう皆実にお願いをする。その理由は、吾妻が心に傷を抱え続けている過去のある事件によるもので

・合わせて読みたい→田村真子アナ、女優デビューに続き日曜劇場初出演へ 『ラストマン』第2話ゲスト発表

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TBSハリセンボン近藤春菜大泉洋福山雅治日曜劇場高梨臨わたなべ麻衣平澤宏々路ラストマン-全盲の捜査官-山本圭祐
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング