ときには人の心でさえも… 約9割もの人が感じている「お金」が持つ力とは

お金よりも大切なものは、もちろんたくさんあるけれど…。

2023/05/14 04:00

貯金・家計簿

生きていく上で、お金は必要不可欠なものといえるのかもしれない。それではお金によって、人の心は動くものなのだろうか。



 

■約9割「お金は人の心を動かす」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で94.1%が「お金には人の心を動かす力があると思う」と回答した。

お金には人の心を動かす力があると思うグラフ

男女別で見ると、男性が93.1%、女性が95.1%となっていた。


関連記事:最終的には借金にまで… 約8割が経験した「お金にまつわる話」に驚愕

 

■給料面に魅力を感じて転職

転職経験のある30代男性は、「今の会社に転職を決めたのは、給料面の待遇がよかったからです。前の職場もそれなりにやりがいを感じていたのですが、給料が低いことが少し不満でした。同じようなことをするのなら少しでもお金を多くもらいたいと思い、転職を決意したんです」と理由を語る。

しかしお金よりも大切なものもあるとも思っており、「もし今の会社の人間関係がひどいなどマイナスな状況があったのなら、いくら給料がよくても転職したことを後悔したかもしれません。お金よりも、自分のメンタルのほうが大切ですからね」と続けた。


関連記事:最終的には借金にまで… 約8割が経験した「お金にまつわる話」に驚愕

 

■高収入な人と別れて

高収入な男性との交際経験のある30代女性は、「若い頃に、高スペックな男性と付き合っていたことがあったんです。有名企業に勤めている人なので、それなりに収入のある人でした。ただその人とはすれ違いが多くなり、別れることになったんです」と当時を振り返る。

別れたときには周囲にあれこれといわれたようで、「別れたことを、『もったいない』とまで言う人もいましたね。私自身は、お金を持っているから付き合ったわけではないのですが…」と続けた。


関連記事:もしかしたら支払いは… 約7割が「目上の人との食事」で期待していること

 

■お金は人を豊かにする

お金が人を豊かにするとの意見も多く、「お金は人の心を豊かにしますね」や「お金があれば裕福で心も豊かになり、安心も生まれる」などのツイートも。

一方で、「お金がたくさんあっても、買えないものとかあるよね。人の心や健康とか安心とか、自分で手に入れるものだよね」とお金では買えないものもあると主張する人もいるようだ。

・合わせて読みたい→もしかしたら支払いは… 約7割が「目上の人との食事」で期待していること

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月25日~2022年4月26日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金人間話題気持ち金銭財力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング