これは使いこなせないかも… キャンドゥで見つけたペンが多機能すぎる

110円で買えるのに、5つの機能を搭載!?キャンドゥで買ったペンがマルチ過ぎた…。

2023/05/14 03:45

5WAYマルチペン

価格が安いだけでなく、使いやすい工夫がされたアイテムが多数販売されているキャンドゥ。そんな中、文具コーナーで見つけた1本のペンが、色々詰め込みすぎちゃっており…。


画像をもっと見る

 

■1本5役!?

5WAYマルチペン

ちょっとやりすぎでは!? な機能性を持っているのが、キャンドゥで見つけた「5WAYマルチペン」。名前の通り、5種類の使い方ができるらしい。

メタリックな感じの、普通のボールペンに見えるのだが…。

5WAYマルチペン

まずは普通に「ボールペン」。軸を回すタイプで、太さは1.0mmと標準的な書き心地だ。最初だけちょっとかすんじゃった。

5WAYマルチペン

2つ目は、よくある「タッチペン」。iPadで試したが、可もなく不可もない感じ。iPhoneの画面もしっかり反応してくれる。


関連記事:セリアで発見したペン、意外な正体に目を疑う… 「文字が書けない」理由が最高だった

 

■使うかわからない機能も

5WAYマルチペン

まだ理解できる(?)のは、スケール機能だろう。ペンの側面にメモリが振られており、7cm/3inchまで測定することが可能。inchの出番くるかな。

5WAYマルチペン

時々すごく役に立ちそうな水平器もついている。良かった、机はナナメじゃなかった。家具を組み立てたり、壁面にインテリアをつけるときなどにはあったら便利なはず。…使う機会あるかな。


関連記事:約9割の人がイラッとした経験あり 肝心なときに限ってかすれて書けない…

 

■まさかの「ドライバー」に変身

そして、記者が一番驚いたのはこれ。

5WAYマルチペン

タッチペン部分を外すと…

5WAYマルチペン

マイナスドライバーがでてきた!

5WAYマルチペン

この部分を取り出すと、反対側にはプラスドライバーが。

5WAYマルチペン

とりあえず意味もなくチョロQのネジを外してみる。

ちゃんとしたドライバーの使い心地には遠く及ばないが「今すぐこの電池のフタを外したいの!」といった作業ならば問題なく使えるはず。空回りしがちなので、ネジ山が潰れると困るものやしっかり締めないといけないものは避けたほうがいいかも…。

使いこなせなそうな機能もあるものの、1本あれば困ったときに役立つ「5WAYマルチペン」。持ち歩きというよりは、オフィスや家のペン立てに常備しておくといいかも。

・合わせて読みたい→ドンキ、公式キャラ「ドンペン」の続投決定 交代発表から一転し困惑の声も

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

ボールグリップドライバー【Amazon】

キャンドゥ100均ボールペン5WAYマルチペン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング