インドカレー屋で見かける“謎ドレッシング”が最高すぎる 「めちゃウマ」と絶賛の声も

話題の『インドカレー屋さんの謎ドレッシング』を試してみたら。想像以上に最高だった。

2023/05/16 04:00

サラダを食べる際にかけるドレッシングといえば、ごま・和風・シーザーサラダ・青じそなどなど様々あるだろう。そんな中、インドカレー屋でよく見かける「謎のドレッシング」が発売され話題になっているのをご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■あの“謎”ドレッシングが登場

謎ドレッシング

その商品というのが、リケンの『野菜いっぱい インドカレー屋さんの謎ドレッシング』だ。独特なネーミングはもちろん、インドカレー屋のサラダにかけられているあのドレッシングを再現するという攻めた着眼点で話題になっている。

写真の商品は業務用となる1,000mlボトルタイプであり、業務用卸店やリケンの通販サイト、ネット通販サイトを通じて購入することができる。また、市販用の190mlボトルは現時点では「生協の宅配」のスポット販売でのみ入手可能なんだとか。


関連記事:ポテトサラダに「2つの調味料」を足すだけで激ウマに これは知らなかった…

 

■野菜がたっぷり入っている

謎ドレッシング

オレンジ色で独特な甘みとコクがクセになるあの味、自宅で楽しめるというのはかなり嬉しい。

公式サイトいわく「インドカレー屋さんで評判のドレッシングをイメージして作りました。 野菜がたっぷり入っていいて、野菜の甘味をいかしたドレッシングなので、お子様から大人まで、召し上がっていただけます」とのこと。

謎ドレッシング

原材料を確認すると玉ねぎやにんじん、赤ピーマンといった野菜の他にトマトケチャップ、オニオンフレークなどが入っている様子。


関連記事:ピエトロはドレッシングだけじゃない! 万能すぎる「魔法の調味料」が激ウマ

 

■味も見た目も最高

謎ドレッシング

早速サラダにかけて見たところ、一気にインドカレー屋でよく見かけるサラダに変身する。

一口食べると…これこれ~~!! 記者がよく行く店舗のドレッシングと比べると若干ケチャップ酸味が効いているものの、野菜の甘味と香辛料の香りが鼻を抜ける感じの再現度はかなり高い。色味も味もサラダと相性がよく、このドレッシングがかかっているだけでガンガン食べることができる。

謎ドレッシング

店舗によっては「ドレッシングが少なくしょんぼり…」なんてこともあるが、自宅であるためこれでもか! と贅沢に大量にかけることも可能。なんて嬉しいんだ。このドレッシングを使いたいがためにサラダを食べる機会が増えるかもしれない。


関連記事:渋谷で遭遇した自販機、何かがおかしい… 「意識高すぎなもの」に目を疑う

 

■「めちゃウマ」の声も

多くの人が求めていた味を再現した『野菜いっぱい インドカレー屋さんの謎ドレッシング』。

ネット上では「野菜の甘味でめちゃウマです」「リピ買い」「確かにあの味にかなり近いかも」「食べてみましたが、美味しいですね」「思ったよりマイルド!おいしい」と絶賛の声が相次いでいる。

入手難易度が若干高いが、あの味を自宅で楽しみたい人はぜひ探してみてほしい。

・合わせて読みたい→渋谷で遭遇した自販機、何かがおかしい… 「意識高すぎなもの」に目を疑う

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野菜サラダドレッシングインドカレーリケン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング