今年初の猛暑日 アイリスオーヤマがエアコンに関する異例の呼びかけ「どうかどうか…!」

気温の上昇で「エアコン」「クーラー」がトレンド入りする中、アイリスオーヤマがエアコンの試運転を強く推奨した。

2023/05/17 16:15


エアコン・リモコン

家電などを手掛けているメーカー・アイリスオーヤマが17日、公式ツイッターを更新。本格的な暑さを迎える前に、エアコンを試運転するよう呼びかけた。

【画像】夏前に確認しておきたいエアコンのチェックリスト


 


 

■熱中症対策を

同日は全国的に気温が上昇し、岐阜県揖斐川町では35℃を超える猛暑日が全国で今年初めて記録。東京都心でも30℃を超える真夏日となった。

季節外れの暑さに、エアコンの使用やこまめな水分補給など熱中症対策が呼びかけられている。


関連記事:早くもエアコンの時期到来? 季節外れの暑さに「春でこれなら…」「夏来ないで」

 

 

■「どうかどうか…!」

そんな中、同社はツイッターで「マジで今のうちにやってください!!!! 本格的な猛暑が来る前にエアコンの試運転を行ってください!!!!」と投稿。

リモコンの電池や室外機まわりなど、確認すべき部分について画像をアップしている。

夏本番になってから不備に気付き、手遅れになってしまうことを懸念する同社は「最低温度で10分試運転するだけでも!!!! どうかどうか…! 安全に夏を過ごすために!!! 早めの確認を!」と強く訴えた。


関連記事:今年1番の暑さに悲鳴「まだ5月なのに!?」 初の猛暑日予想の地点も

 

 

■シャープも対策を呼びかけ

急な暑さを迎え、大手家電メーカー・シャープもエアコンの節電対策を呼びかけている

電気代が6月使用分から値上げされる予定を受け、節電対策になるとして「全員まじでフィルターの掃除やって。試運転といっしょにやって」と、清掃の手順を記した過去のツイートを引用して伝えた。


関連記事:エアコンの暖房機能を使う前に掃除した? 若者だけなく高齢者も4割が…

 

 

■「エアコン」「クーラー」がトレンド入り

この日の暑さで意識した人も多く、ツイッター上では、「エアコン」「クーラー」がトレンド入り。

「明日あたりエアコンの試運転しなきゃ」と予定を立てるユーザーや、「エアコン試運転完了」「夏に備えてクーラーのフィルター掃除」と、試運転や清掃を終えたユーザーの投稿が上がっている。

節電エコチェッカー【Amazonでチェック】

次ページ
■アイリスオーヤマのチェックリスト
トレンドツイッタークーラーエアコン真夏日猛暑日アイリスオーヤマ節電熱中症対策シャープツイッタートレンド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ