『ゼルダの伝説 ティアキン』 多くのプレイヤーが感じた“強烈な既視感”が「最高」だと話題に

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』でプレイヤーの多くがある既視感を覚えていると話題に。

2023/05/18 04:00

ゼルダの伝説

12日に発売された『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。

リリースから数日が経った現在も頻繁にトレンド入りするほど注目を集めている作品だが、いま多くのプレイヤーがある既視感を覚えているようだ。

【画像一覧】これはたしかに見覚えが…


画像をもっと見る

 

■節々に感じる「ジブリ作品」

前作『ブレス オブ ザ ワイルド』を後継しつつも、前作にはない天空のステージがあったり、冒険に役立つ特殊な能力があったりと何かと話題になっている今作。

新しい要素が多い作品ではあるのだが、多くのプレイヤーはある既視感を覚えているようで、それが「ジブリ作品」だ。


関連記事:『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』冒頭1時間レビュー、前作プレイ勢がグッとくる演出がスゴい 最序盤ですでに高いハードルを越えてきた…

 

■序盤のシーンに注目

今作はハイラル城の地下を探索するパートからストーリーが始まり、その道中に主人公・リンクがゼルダを庇い腕にダメージを負うシーンがある。

物語にありがちな展開のように思えるが、その際の演出が映画『もののけ姫』でアシタカがタタリ神の呪いを受けるシーンと酷似しているのだ。映画ではアシタカの腕にアザができ、リンクも似たような状態に見舞われてしまう。

さらに、その腕には特別な力が宿る…といった共通点もあり、多くの人が既視感を覚えるのも理解できる。


関連記事:『スプラ3』ゼルダコラボフェスで悪役が完全勝利 その結果に「これは正史」と納得の声が…

 

■その他にも…

また、そのシーン以外にもジブリ作品へのリスペクトを感じる要素が散見される。

例えば天空に浮かんでいる数々の島のなかに、『天空の城ラピュタ』に登場するラピュタを覆う竜の巣に似ているものが存在したり、また、空を滑空する事ができるゾナウギアの「翼」というアイテムは『風の谷のナウシカ』でナウシカが乗っているメーヴェを彷彿とさせる。

ゼルダの伝説

その他にも、地底ステージは『風の谷のナウシカ』に登場する「腐海」のような雰囲気もあるといった意見も見られた。


関連記事:『ゼルダの伝説ティアキン』前作で人気の“裏ワザ”が徹底対策で使用不可 あのシュールな姿はもう見れない…

 

■「最高」の声多数

実際『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にジブリ作品の既視感を覚える問題について、ネット上では「今回のゼルダジブリ感強いな」「リンクの腕がアシタカの腕にしか思えんかった」「天空の城ラピュタの感じも有りますね」といった意見が続出。

しかし、ストーリや世界観と上手く馴染んでいるためその殆どが肯定的なものであり、「今ゼルダの音楽端々にジブリを感じていいな」「ジブリ×ゼルダの伝説って感じで最高にツボ過ぎて好き」というコメントも多い。

プレイする際はゲームを楽しみつつも、ジブリ要素を探してみるのも面白いかもしれない。

(c)Nintendo

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch【Amazon】

次ページ
■画像一覧
ゲーム話題ジブリ宮崎駿Switchゼルダの伝説ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング