土田晃之、家電芸人ならではの悩み明かす 「1番いいのどれですか」に辟易
『あちこちオードリー』で、最新家電の知識を持つ「家電芸人」ならではの悩みを土田晃之が吐露して…。
17日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に、数々のバラエティ番組で活躍するお笑いタレント・土田晃之が登場。最新家電に精通する「家電芸人」としても知られる彼が、ある悩みを明かし話題を集めている。
■土田の自作自演占い
今回は「これなんで分かったの!? 自作自演占い」を放送。本人が事前に回答を自己申告、それを占い師が占った結果かのように読み上げていく「100%当たる占い企画」となっている。
そのなかで「家電が好きなのね。でも最近は『どれが1番いいんですか?』という質問には正直うんざりしてるんじゃない?」との土田の占い結果が明かされ、出演陣から納得の声が漏れた。
関連記事:ブラマヨ・吉田敬、自分たちの漫才観た息子の感想にご満悦 「言われたいよね」
■家電芸人の悩み
テレビ朝日系のバラエティ番組『アメトーーク!』をきっかけに、家電芸人として知られるようになった土田。「家電芸人っていうのが始まって、15年ぐらい経つんですけど。よく聞かれるんです、『1番いいのどれですか?』って」と明かす。
オードリー・春日俊彰らは「聞きたくなりますよね」と家電に詳しい土田に質問したくなる気持ちに理解を示したが、土田は「(質問してくる相手の)あなたにとっての1番いいのってなんですか? 知らねぇんだけど」と1番いい家電を簡単には答えられないと切り捨てる。
関連記事:ヒコロヒー、麻雀プレイ中の体感時間に疑問 浦島太郎との共通点を指摘し…
■ザックリした質問が多い
「1番いい概念どれよ?」と疑問を呈し、メーカーごとに家電の特徴があると主張。テレビで例えれば「映像がキレイなのどれですか?」と具体的に質問してくれたら答えられると土田は熱弁する。
その家電の使い方や家族構成などにも影響するため、「勧めるものが違う」と強調し「ザックリしたその質問、本当に多いです」と辟易していると語った。
関連記事:ゴミ清掃員が教える“じつはリサイクルできる家電”に驚き 毎日使うアレも…
■視聴者も共感?
若林正恭は「なるほど」「楽して聞いてくるんですね」と土田の主張に賛同。土田はさらに「もっと言ったら『電気屋さんに聞いて』って思う」とヒートアップしていた。
家電に詳しいとはいえ、人それぞれに求める機能が違うため、一概に「1番いいモノだとは勧められない」と土田は言及。視聴者からは「家電芸人の悩みというか1番いいのどれが抽象的なオーダーなのよな。わかる」「それは、家電じゃなく、音楽とか映画でもそうよね」「家電芸人のつらさ」と共感する声が目立っていた。
・合わせて読みたい→ゴミ清掃員が教える“じつはリサイクルできる家電”に驚き 毎日使うアレも…
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)