電車の冷房、「快適」or「寒すぎ」? 効き目に両極端な意見あつまる

暑さ対策に必須の冷房、電車では快適な人もいればそうでない人も…。ネットでは電車の冷房に対し、「暑い」「寒い」と両極端の声が上がっている。

2023/05/18 16:50

電車に乗る男性

季節外れの暑さが続くなか、ツイッターでは電車での冷房の強弱が話題になっている。「暑い」「寒い」と両極端の意見があがり、「“強”冷房車」を望む声も。



 

■18日も続く暑さ

高気圧やフェーン現象などの影響で訪れた季節外れの暑さに悲鳴が上がったきのう17日。危機感を覚えた家電メーカーも反応し、エアコンの試運転フィルターの掃除を強く推奨した。

そしてきょう18日も近畿から東北は晴れて関東や東北などでは午前の時点で真夏並みの暑さに。内陸では35℃以上の猛暑日も予想され熱中症に警戒、こまめな水分補給も呼びかけられた。


関連記事:“雨の日の満員電車”がトレンド入り 「不快感高すぎる」「苦行」と悲鳴

 

■電車の冷房は快適

そんななかトレンド入りした「電車の冷房」。急激な気温上昇により、冷房を効かせている交通機関も多いようだ。

蒸し暑い屋外から涼しい車内へ入り「電車の冷房で生き返っていく」「うはー電車の冷房気持ちええ」と快適さを感じる人は多く、「シアワセ〜ずっと乗ってたいです」「1日電車内で過ごしたい」と、冷房の効いた車両の涼しさを喜ぶ声が上がった。


関連記事:エアコンの暖房機能を使う前に掃除した? 若者だけなく高齢者も4割が…

 

■「寒すぎ」「冷凍庫かと」

一方で暑さ寒さの感じ方は人それぞれで、「寒すぎ」という声も。設定温度は交通機関によって幅があるということもあって、快適ではないと感じている人も多いようだ。

「電車の冷房が寒すぎて凍えてる」「(冷房が)効きすぎてて冷凍庫かと思った」「(冷房が)強すぎて体調悪くなってきた」などの悲鳴や「電車の冷房すごい嫌いなんだけど、、、上着持ってくしかないのこれ、、、」という悲痛な声も見られる。

家の中では自分や家族で温度設定ができる冷房だが、公共の場での冷房については基準が難しいようだ。


関連記事:今週末以降は“10年に1度”の低温予想 気温乱高下に戦慄走る「GWどうなる?」

 

■「『強冷房車』も作ってほしい」

「弱冷房車に乗ってもお腹痛くなる。今、凍えそう」とった弱冷房車でも過ごし辛いという声があがる一方で、涼しさが足りないと訴える声も。「電車の冷房も満員電車だと効かないのよね」「電車の冷房が弱すぎてマジで暑いほんとに倒れそう」と、込み合った電車内では冷房の効き具合がイマイチと感じている人も多いようだ。

「『弱冷房車』が必要なら『強冷房車』も作ってほしい。私の場合、『冷凍車』でも構わない」「冷房強い車輌がほしいのはまじで思う。寒い人は理論上防寒に上限は無いので」と不満を明かすコメントも見られる。だが「強冷房車」については、採用している交通機関も少なく、あまり浸透してはいない。

・合わせて読みたい→今週末以降は“10年に1度”の低温予想 気温乱高下に戦慄走る「GWどうなる?」

(文/Sirabee 編集部・今井のか

ラ・メゾン白金 2層のフルーツゼリー 5個入【Amazonでチェック】

電車ツイッター冷房真夏日猛暑日弱冷房車強冷房車夏日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング