乃木坂46・山下美月&鈴木仁主演『さらば、佳き日』 茜田千氏話題作をドラマ化

6月12日よる11時06分放送スタートの『さらば、佳き日』。乃木坂46・山下美月と俳優・鈴木仁が、W主演を務める。

2023/05/20 12:00

さらば、佳き日

6月12日よる11時06分から放送がスタートするドラマプレミア23『さらば、佳き日』(テレビ東京系)。乃木坂46・山下美月&俳優・鈴木仁が、初共演・W主演で贈るヒューマンラブストーリーだ。



 

■原作は茜田千氏の人気漫画

さらば、佳き日

原作は 、『ひだまりが聴こえる』(“文乃ゆき ”名義)でも人気を博した新鋭・茜田氏の同名作。『COMIC it』(KADOKAWA)Vol.1 にて連載を開始し、vol.24まで掲載。

その後は『pixivコミック』などでの連載を経て、2019年5月に『月刊コミック電撃大王』に移籍してから同誌2023年1月号まで連載をし、『このマンガがすごい!2017』オンナ編にランクインした人気漫画だ。


関連記事:山下智久、海外ドラマ初主演『神の雫』世界3位に歓喜 「嬉しい限りです」

 

■山下と鈴木がW主演

同ドラマでダブル主演を務めるのは、乃木坂46として圧倒的な存在感を放ち、最近ではドラマや映画、モデルなどマルチな活躍を見せる山下と、数々のドラマ・映画に出演しティーン世代を中心に絶大な人気を誇る鈴木だ。

監督を務めるのは、映画『今はちょっと、ついてないだけ』、『パーフェクトワールド 君といる奇跡』の柴山健次氏。

そして脚本には『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ)、『半径5メートル』(NHK 総合)、映画『ドクター・デスの遺産−BLACK FILE−』の川﨑いづみ氏。


関連記事:さゆべえ『マイラブ』がEDテーマに 久間田琳加主演ドラマ『ブラザー・トラップ』

 

■「様々な感情がぶつかり合いながら」

W主演の山下と鈴木からコメントが届いた。

山下:桜の蕾が開こうとしている瞬間をずっと見ているような、強さと脆さに胸を打たれ、今作に参加させていただくことを決心しました。


兄と妹という2本の糸が、友人や母親の存在を通して絡まり合い、2人にしか分からない世界を魅せてくれます。現実的な問題とそれを超えるような登場人物達のそれぞれの愛の形に、様々な感情がぶつかり合いながら何度も読ませていただきました。


私が演じさせていただく広瀬晃は、家庭的で面倒見が良く、芯がぶれない人だなと感じました。ですが、ちゃんと人間味のある不器用さも持っていて、生きにくさを隠しながら普通を装っているのが、どこか切なく愛らしいです。


関連記事:乃木坂46山下美月、かわいい声で元結婚詐欺師演じる 「自分やってんな」

 

■「撮影期間を『佳き日』にしていきたい」

山下:はじめてご一緒させていただく皆様と、どんなお芝居が現場で生まれるのか楽しみな気持ちでいっぱいです。夏の始まりが近づくこの季節に、素敵なチームで撮影ができるのをとても嬉しく思います。沢山悩んで話し合いぶつかりながら、撮影期間を佳き日にしていきたいです。


大切な人を想う気持ちというのは、どんな壁にも臆することの無い真っ直ぐなものです。たとえそれが家族という関係であっても、淀むことなく愛は存在するのではないかと、原作を読んで感じました。


晃と桂一の関係をどう表そうと考える日々ですが、共に私自身も喜んだり苦しんだり、2人の日常の中に生まれる感情をすくい取っていきたいと思っております。精一杯演じさせていただきますので、放送を楽しみに待ってくださったら嬉しいです!



関連記事:久間田琳加、JO1・白岩瑠姫とW主演 9月公開映画で優等生役に

■「感情との向き合い方が重要」

鈴木:表紙からしてとても温かみのある漫画だろうなと思いました。でもその中で入れ混じる様々な人間関係。ドラマでも細部にこだわって原作の良さを充分に伝えられたらと思いました。


兄なのに、妹に頼ってばかりの弟のような存在だと感じました。ヒューマンドラマであり、その中に恋愛の要素が入ってくる。そこを大切に人間味ある作品を共演者の方々、スタッフさん達と一緒に作っていけたらと思います。


自分自身の感情との向き合い方が重要になってくる作品だと思います。1人1人の心の動きや気付き、変化を感じてもらえたらと思います。


『さらば、佳き日 (全8巻)』【Amazonでチェック】

次ページ
■「どんな感情を抱くのか…」
テレビ東京乃木坂46山下美月鈴木仁さらば、佳き日ひだまりが聴こえる茜田千柴山健次川﨑いづみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング