西野亮廣、講演会主催者の“謎の演出”に苦言 「最悪の空気」「暴力です」
きのう講演会を行った西野亮廣。来場者は全員白服&ピンクのスカーフを巻いていたそうで…。
お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が20日、自身の公式ツイッターを更新。講演会の主催者による“謎の演出”に苦言を呈した。
■来場者全員が白服&スカーフ
きのう、都内で講演会を行った西野。ステージに登壇すると、来場者全員が白服で、首には淡いピンクのスカーフが。「どこかの宗教団体のイベントなのかな?」と怖くなり聞いてみると、主催者が白服を指定しスカーフを巻かせたことがわかった。
「僕はお客さんのことが大切なので言わせてください。お客さんは、主催者の“謎の世界観”を誰1人として求めていません。僕がお客さんとして昨日の講演会に行ったら、『うわ。西野の講演会、気持ち悪っ!』という感想を持って、もう2度と西野の講演会には行かないでしょう」とコメント。
実際にきのうの講演会は「(お客さんも無理矢理やらされているので)最悪の空気でした」と振り返った。
関連記事:キンコン西野、相方・梶原の“大ボケっぷり”に訴え 「全員が思ってた疑問」
■「自分で責任がとれない挑戦は暴力」
その上で、講演会の主催者に「もう何度も何度も何度もお伝えしていることですが、“変なこと(謎の演出)”をしないでください」と呼びかけ。
ファンが求めているのは主催者の演出ではなく「西野亮廣の話」のみとし「 自分で責任がとれない挑戦(失敗したときに誰かを傷つけてしまう挑戦)は『挑戦』とは呼びません。『暴力』です。 どうか、そのことを理解していただけると嬉しいです」と伝える。
最後は「『西野の講演会を主催しよう』と考え、動いてくださることに関しては心から感謝します」と記した。
関連記事:西野亮廣、飛行機のファーストクラスに乗らない理由 「あえて?」梶原雄太も驚き
■参加者からも不満の声
西野の知らないところで進められていたドレスコードの演出。
きのうの講演会に参加したというファンからも「怖かったです 白シャツで行ったけど、さすがにスカーフ巻くのは気持ち悪くてしなかったです」「主催さん本当にごめんなさい。私は講演会自体初めて楽しみでしたが、西野さんって宗教団体なのか? ってなんか微妙な気持ちになってしまいました」「あれ、西野さんの演出かと思ってました 正直、気持ち悪かったっすね 本人の意思ではないことが確認できて、なぜかほっとしました笑」と不満が寄せられている。