生徒にディズニー映画を見せた小学校教師を親が通報 「性」に関する法案が原因か

ある法案が原因で、ディズニーとの関係が悪化しているフロリダ州。生徒たちに『ストレンジ・ワールド』を見せた小学校教師が、保護者に苦情を申し立てられてしまった。

2023/05/21 15:30


教室・教壇・黒板

アメリカ・フロリダ州で小学校5年生のクラスにディズニー映画を見せた教師が、同州の教育省から「捜査を受けている」と告白し、SNS上で注目を集めている。『CNN』『Fox News』などの海外メディアが報じた。



■ディズニー映画を見せたら「通報」?

ヘルナンド郡で小学校の教師を務めるジェナ・バービーさんが、TikTokに「私は子供たちにディズニー映画を見せたとして、フロリダ州教育省の捜査を受けている教師です」と投稿した。

上映した映画は『ストレンジ・ワールド』で、ある男の子のキャラクターが、別の男の子のキャラクターに対して「特定の感情」を抱くシーンが含まれているという。バービーさんの投稿は瞬く間に拡散され、多くの人を巻き込む議論に発展している。


関連記事:世界が注目「赤ちゃん連れの映画館」 防音装置にオムツ替えの台まで完備

■生徒にふさわしくない内容

ビデオの中でバービーさんは、子供たちがPG指定の映画を見ることを許可するため、事前に保護者全員からの許可を得ていたと説明した。

しかし、上映会の後に親が苦情を申し立て、州の教育省に通報したという。その親はヘルナンド郡の教育委員で「この映画は生徒にふさわしくない」と主張している。


関連記事:世界が注目「赤ちゃん連れの映画館」 防音装置にオムツ替えの台まで完備

■今後は学校で上映禁止

ヘルナンド郡学校の広報担当者は、学区から保護者に対して「お子さんの教室でディズニー映画『ストレンジ・ワールド』が上映されました」とアナウンスがあったことを報告した。

また学区は「今後、この映画は上映されなくなります」として、さらなる是正措置が必要かどうかを確認するため、この問題を検討中であるとの声明を発表した。

また、この件を通報した教育委員の女性は「私はこうした少数派が学校に侵入することを黙って許すつもりはない。神がここに私を置いてくれたのだ」と語っているという。

ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界 (字幕版)【Amazonでチェック】

次ページ
■物議を醸す法案
映画ディズニー法律小学校ゲイ苦情保護者知事フロリダ州LGBTQ翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング