中畑清氏、『TVタックル』で佐々木朗希の育成方針に不満 「投げ込みとか…」
中畑清氏がロッテ・佐々木朗希投手の育成方針に異論。岡島秀樹氏と議論に。
■球数制限には「反対」
話を聞いた岡田は「じゃあ、最近の球数制限とか、中畑さんはどうですか?」と質問する。
中畑氏は「僕は大反対のほう。先発ピッチャーだったら、スタートしたら完投完封。そういうふうな育てかたをしていかないと、本当のエース格の選手は出てこない。投げきれる投手が少なくなった」とコメントした。
関連記事:中畑清氏、新庄剛志監督考案の特別ユニフォームに苦言 「選手が着るのは異常」
■岡島氏の見解は
岡島氏はロッテの育成方針に「日本でのエースじゃなくて世界に行ってほしいということがあったと思うので 。 日本で終わらせたくないっていうことはあるんじゃないですかね 」と理解を示す。
そしてマメについては「できるできない人がいると思うんですけども、やっぱり体質があるんですよね」「タコになっても違うところにできる」「痛かったら投げられない」などとコメント。
阿川が「中畑さんと意見が違う?」と質問されると、「若い人の投げ込みは必要」「球数を投げないとわからないこともある」と話していた。
・合わせて読みたい→中畑清氏、侍ジャパン・ヌートバーのプレーを大絶賛 「お母さんが私の大ファンで…」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)