6歳息子が描いた「家族」の絵が不穏で… 両親が学校に呼ばれるも誤解が判明

息子が描いた絵について、教師から問い詰められた夫妻。真相は判明したものの、学校から電話がくると「ドキっとする」という親は実に多い。

2023/05/23 07:00

色鉛筆・お絵描き・画用紙

子供は不思議な絵を描くことがあるが、深層心理が分かる場合や思わぬ事実が発覚することもあるという。このたびある子供が描いた絵が騒動に発展してしまったことを、アメリカの『NEW YORK POST』や『Reddit』が報じている。

【画像】まるで吊るされているかのような家族の画にドキリ



 

■担任から「大事な話があります」

Facebookのグループ内の掲示板に、ある男性が「6歳の息子が学校で書いた絵を見てください」と書き込んだ。

男性とその妻に先日、担任の教師から「大事な話があるので、明日学校に来てもらえますか」と呼び出しの連絡が。何があったのか息子に理由を尋ねると、「先生は僕の描いた絵が嫌みたい…」とつぶやいたという。


関連記事:息子に「炭酸水」を持たせたはずが… 学校から呼び出された父親は反省

 

■息子が描いたのは首吊り…?

翌日学校へ向かった夫妻は、教師に「(息子さんが)家族の絵を描いたのですが、これはどういう意味ですか?」と説明を求められ、その絵を見て唖然としたという。

父親を筆頭に3人の家族が描かれており、誰もが上から紐で吊るされ、首を絞められていたのだ。

しかし妻は、あることに思い至った。絵の3人は、少し前に休暇でバハマを訪れた際に、シュノーケリングをした時の様子に似ていたからだ。息子は、目の前の熱帯魚たちに終始大興奮だったという。それを伝えると、教師は納得してくれたそうだ。


関連記事:授業中の息子から送られた写真で教師の虐待発覚 「僕どうしたらいいの」と母親に

 

■絵から家庭の問題が浮き彫りに

男性の投稿にはさまざまなコメントが寄せられ、「その先生、ちょっと深読みしすぎでは?」「子供は純粋で無邪気な絵を描いただけでしょ」など、教師の対応にやや批判的な様子だ。

すると教師たちが反論。子供の絵から家庭の問題や過去のトラウマが発覚することはあるといい、「それらを発見してヘルプに気づき、救い出すのも教師の務めなんです」といったコメントもある。

ある人は「シュノーケルに見えなくもないですが、もしもそうでなかった場合、家庭に問題が起こった時に『なぜこの時に気付かなかったんだ』と責められてしまう」と説明。

そのため「些細なことでも気にかけ、親御さんに報告したり状況を確認する」という教師は多く、「それで生徒たちを救うことになれば」と明かしている。

ゆっくり・のんびり・マイペースが子どもを伸ばす: その子らしらと学力を楽しく育てる子どものお絵描きの秘密【Amazonでチェック】

次ページ
■吊るされているような絵にドキリ
Facebook学校家族教師息子翻訳記事シュノーケル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング