『ゼルダの伝説 ティアキン』ゼルダ姫は4ヶ月も待っている? リンクの自由すぎる探索のせいで…

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の平均クリア時間が話題に。じつはゼルダ姫が待ちぼうけをくらっているようで…。

2023/05/23 04:30

ゼルダの伝説

Nintendo Switch用ソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では、やり込み要素が多く、様々なプレイヤーが細部までの探索をしている。そんな中、今作の一番の目標をすっかり忘れているプレイヤーが多いと話題を呼んでいる。



 

■ゼルダを探すのを忘れて…

今作では、メインストーリーとして消えた王女・ゼルダ姫を主人公・リンクが探すために、各地に赴いて情報収集をする…といったクエストが存在する。

それ以外にも、本作のストーリーの核心に迫るクエストや、本筋とは関係ないサブクエスト、各地に存在する祠の開放など、やることがかなり多い。さらに、街道を歩いているだけでも十分楽しいため、寄り道に寄り道が重なり、メインストーリーをすっかり忘れてゲームをプレイしている人も多いのではないだろうか。


関連記事:『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』冒頭1時間レビュー、前作プレイ勢がグッとくる演出がスゴい 最序盤ですでに高いハードルを越えてきた…

 

■平均クリア時間でも4ヶ月

そんな今作では現実時間で1分経過することでゲーム内時間で1時間が経過する。単純計算で24分で1日、168分と3時間足らずで1週間が経過してしまう。そのため、プレイヤーらが想像している以上のペースでゲーム内時間が経過していることがわかる。

現在、ネット上で話題を呼んでいる同作の平均クリア時間は48時間30分。こちらも単純計算でクリアまでに121日が経過していることになるのだ。


関連記事:『ゼルダの伝説 ティアキン』歴代作品プレイヤーなら嬉しい「ファンサービス」が最高 もう料理はスキップできない…

 

■ゼルダ目線だと…

ちなみに、ゲーム要素をコンプリートする際は96時間と言われており、こちらの場合はゲーム内で約8ヶ月ほど経過することとなる。

プレイヤー目線では目の前にあるクエストを消化しているだけなのだが、ゼルダ目線からすると「本当に探しているの?」と不思議になるレベルの期間だと言えるだろう。記者も寄り道に寄り道が重なっているので、少し早めにゼルダを探しに出かけようと思う。

(c)Nintendo

・合わせて読みたい→『ゼルダの伝説ティアキン』ハイラル地方の正体がついに判明? 「京都」説がそこそこ信憑性ある…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム話題ゼルダの伝説ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング