ヨーグルト容器の意外な分別方法に驚き 「これはマジで間違えてた」の声

マシンガンズの滝沢秀一が注意を呼びかけたヨーグルト容器の分別に驚きの声が。牛乳と同じ括りでみていない…?

2023/05/24 12:25

マシンガンズ滝沢ツイッター

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が24日、自身の公式ツイッターを更新。意外と間違えやすいヨーグルト容器の捨て方について注意を呼びかけた。

【画像】牛乳パックとヨーグルト容器、同じ括りかと思いきや…。



 

■ヨーグルトの容器は…

マシンガンズ滝沢ツイッター

この日、2枚の画像とともに「ヨーグルトの容器は紙と書いてありますが、防水加工をしているので、古紙として再生されません。お気持ちだけ受け取りますね」と投稿した滝沢。

画像1枚目には雑がみと一緒に出されたヨーグルト容器が写っており、2枚目では識別表示も“紙”となっていることが確認できるが、滝沢は「自治体によっては集めている所もありますが、可燃でお願いします」と注意を呼びかけた。


関連記事:ゴミ清掃員も気づきにくい“紙ごみの落とし穴”が話題 これは難しいかも…

 

■異物はリサイクルに影響を与える

これまで“じつはリサイクルに出せない紙”についてさまざまな例を挙げてきた滝沢。ピザの箱洗剤の箱など油汚れからニオイまでもが“異物”になると明かしており、これらは混ざり込むと再生製品に影響がでてしまうよう。

防水加工についても同じで、ヨーグルトの紙容器はその加工がされているため可燃となるそうだ。


関連記事:“洗濯洗剤の箱”の捨て方に「まさかの事実」が判明 ゴミ清掃員が明かす

 

■“牛乳パックと同じ”なイメージ?

なお牛乳パックについてはかつてリサイクル禁忌品扱いだったが、高品質パルプが使われており、“完全に他の古紙と分けて出すということを条件に”古紙の扱いとなっている。このことから“乳”製品であるヨーグルトの容器についても同じ括りでみてしまっている人が多いのではないだろうか。

地域によって牛乳パックと同じように出してよいという場合もあるが、あくまでも“完全に分けて出す”必要があるため、おそらく雑がみに入れること自体がNGだ。


関連記事:ゴミ清掃員が紹介する「マクドナルドの正しいゴミ分別」 “新事実”に驚きの声

 

■「難しい」「これはマジで間違えてた」

この事実に「ハァー!!?? マジでー!??」「難しい」「これはマジで間違えてた」と驚きの声が上がった。また、「牛乳などのパックも防水加工しているのでは? こちらはよく古紙として集めてますよね?」との声もあり、やはり牛乳パックと同じでは…と思う人はいるよう。

アレは紙、コレは可燃、とひとくくりとはいかない分別に「これよく分からん」と頭を悩ませるユーザーもおり、「マークを見て判断しているからリサイクル紙で出しそうだなあ」「紙マークの近くに『防水加工している』って書いてたらよいのに」との声が上がっている。

マシンガンズ滝沢秀一(著)このゴミは収集できません【Amazonでチェック】

次ページ
■「古紙として再生されません」
ツイッターヨーグルトリサイクルマシンガンズ滝沢秀一ゴミ清掃員牛乳パック古紙識別表示
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング