本当に爆発しないの…? キャンドゥで見つけた調理器具が驚きの料理を可能に

キャンドゥで買えるレンジ調理器具。爆発しちゃうはずのメニューが作れる…?

2023/05/26 03:45

暑い夏、キッチンに立ちたくない! そんな人にもってこいなのが、100均で売られているレンジ調理器具。キャンドゥで見つけたある商品は、「レンジ不可」のレシピを「レンジ可」に大変身させるアイテムで…。


画像をもっと見る

 

■レンジで…目玉焼き!?

レンジで目玉焼き

キャンドゥで発見した、ちょっとパッケージの情報量多めなこちらの商品。これを使えばレンジで目玉焼きが作れるという。

あれ、卵ってレンジで温めると爆発するんじゃなかったっけ!?

レンジで目玉焼き

中に入っていたのはシンプルな容器とフタのみ。底部分が凸凹になっているのが特徴的だ。


関連記事:「ザルつきタッパー」料理の効率上がりまくり レンジ蒸し料理に挑戦

 

■弾ける白身たち

レンジで目玉焼き

百聞は一見にしかず…ということで、早速調理してみることに。容器の方に卵を割り入れ、黄身にフォークで数か所穴を開けておく。こうすることで破裂を防げるそう。

レンジで目玉焼き

さらに小さじ1の水を加えて、フタを被せたらレンジで50秒。ちなみに容器とフタははまるわけでなく、ほぼ乗っているだけなのでかなりガタガタする。

20秒ほどした頃、レンジから「パン! パパン!!」と破裂音が…。いやいやいや大丈夫!? これ、フタ吹っ飛ぶんじゃない!? と不安になった頃に完成。めちゃくちゃ怖い。


関連記事:電子レンジで作るハムエッグが最高すぎる… 調理時にやりがちな「問題」も解決

 

■意外? にちゃんと目玉焼き

レンジで目玉焼き

そして出来上がった目玉焼きがこちら。ちょっとクチャっとなっているのはご愛嬌。

レンジで目玉焼き

お皿に移せばそれっぽく見えるが…きれいには剥がれず、容器に白身がかなり残る結果に。

レンジで目玉焼き

それでも中までしっかり火が通っており、ちゃんと目玉焼きになっている。おいしい。

焼いたときの油の感じやカリカリとした食感はないけれど、わざわざフライパンを出して火をつけて…という手間を考えると、1つ作るだけならこれで十分。


関連記事:鍋を使わずレンジでラクチン「ゆで卵メーカー」 うまく作れるか試してみた

 

■おもちもこれ1つ

レンジで目玉焼き

ちなみにこの商品、目玉焼き以外におもちやかき揚げの下準備にも使えるそう。かき揚げはちょっと大変なので…

レンジで目玉焼き

おもちにチャレンジ! 水もフタもいらず、ただ乗っけてレンジで温めるだけ…と、かなりお手軽になっている。

レンジで目玉焼き

途中、野球のボールかな? ってレベルで膨らみ倒していたが、無事完成。水をくぐらせていないためか、めちゃくちゃくっつくので要注意だ。

レンジで目玉焼き

なんとか剥がして、お皿の上へ…。こちらも「ふっくらおいしい!」とまでは行かないが、「まあ十分だよね」な出来栄えになっている。

今回は見栄えを良くするためにお皿に移したが、目玉焼きもおもちも、容器でそのまま食べてしまえば洗い物が1つで済むのもありがたいところ。ずぼら大歓喜。

使ってみると意外に便利な「レンジで目玉焼き」。複数人分作るには向いていないが、1人暮らしや1人手抜きランチのときにあると役立ちそうだ。

・合わせて読みたい→鍋を使わずレンジでラクチン「ゆで卵メーカー」 うまく作れるか試してみた

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

きれいな目玉焼きを作りたい人はこれがおすすめ【Amazon】

電子レンジ目玉焼きキャンドゥ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング