シャープ公式、俵万智氏の家電にまつわる“願い”知るも切ない事実 「一回も…」

『あさイチ』に出演した俵万智氏の、“家電の会議に出たい”という願いを知ったシャープ公式“中の人”。しかし、意外で切ない事実を明かし…。

2023/05/26 11:50

SHARP・シャープ

大手家電メーカー・シャープが26日、公式ツイッターを更新。歌人・俵万智氏の家電に関する願いを知るも、意外な“切ない事実”を明かした。

【ツイート】魅力的なコラボに応えたいが…シャープ公式“中の人”の切ない事実



 

■『あさイチ』に出演した俵万智氏

この日の『あさイチ』(NHK)には、俵氏がゲスト出演。

番組内で“しゃべる家電”のちょっとした言い回しに触れた際の“きっと会議とかやってるんでしょうね。私も参加したい”といった旨の発言をし、それを聞いたユーザーが、“しゃべる家電”に力を入れているシャープ公式へ「これはシャープさんの出番では」と伝えた。


関連記事:シャープ公式、しゃべる家電の声にきんに君を希望? 「電源入れるたび…」

 

■「じつは私も…」

するとシャープ公式“中の人”は「俵万智さま。おそらくですが、ご愛用ありがとうございます」とツイート。

続けて「じつは私も…」と切り出し、「しゃべる家電に何をしゃべらせるかに興味も知見もあるつもりなのですが、一回も会議に呼ばれたことがありません」と、意外な事実を明かした。


関連記事:シャープ公式、タニタのコラボ商品ゲットし“煽り” ファンは「悔しいです!」

 

■「ぜったいに相性がいいと思う」

“中の人”は続けて「発話と余韻が空間に漂う感じとか、短歌としゃべる家電はぜったいに相性がいいと思う」とツイート。

昭和の短歌ブームの火付け役にもなった『サラダ記念日』の著者が考えるセリフに大きな魅力を感じたようだ。


関連記事:シャープ公式も感心の冷蔵庫“野菜室の空間”活用アイデア 「なるほどだ」

 

■「お2人同時に参加する日が…」

しかし“今すぐ簡単に”は応えられない切ない事情にユーザーは、「中の人ですら呼ばれないんですか。文字数制限ある状況は誰よりも親しんでいるでしょうに」と驚き。「お2人同時に参加する日が来ることを祈ってます」とのコメントが届いている。

シャープ「企業敗戦」の深層 大転換する日本のものづくり【Amazonでチェック】

次ページ
■「一回も会議に…」
ツイッターNHK短歌シャープ俵万智しゃべる家電サラダ記念日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング