江頭2:50、ダチョウ倶楽部の凄さを熱弁 肥後克広&寺門ジモンは「天才的」

江頭2:50が、ダチョウ倶楽部・寺門ジモンとコラボ。かつての営業で披露した型破りなネタについて語った。

2023/05/26 13:35

肥後克広・寺門ジモン・江頭2:50

お笑いタレントの江頭2:50が25日深夜、自身の公式YouTubeチャンネル『エガちゃんねるEGA−CHANNEL』に出演。お笑いユニット・ダチョウ倶楽部の凄さを語った。

【動画】江頭「天才的」



 

■寺門がゲストに

今回の動画ではダチョウ倶楽部の寺門ジモンがゲストに登場し、一緒に食事するロケを行った。

店まで歩いて移動する途中、2人は過去を回想。江頭は2020年まで所属していた大川興業で付き人をしていた頃に初めてダチョウ倶楽部と出会ったと話す。

ダチョウ倶楽部が所属する太田プロのライブで最初に見たらしく、数々の芸人がネタを披露したあと「トリがダチョウ倶楽部。面白かった!」と振り返った。


関連記事:有吉弘行、『紅白歌合戦』の裏話披露 アドリブで大スベリしていた

 

■上島さんが注目を集めたが…

さらに、1989年から1996年に放送されたバラエティ番組『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!』(日本テレビ系)にも言及。

「お笑いウルトラクイズ=ダチョウ倶楽部だったんですよ」と番組を代表する芸人だったと言い、ネタをやるたびに笑いを起こして「それが毎回カッコいいんですよ!」と語る。

ダチョウ倶楽部はとくに故・上島竜兵さんのリアクション芸が目立ったが、江頭は「上島さんだけフィーチャーされてるけど、肥後(克広)さんとジモンさんの天才的ガヤ! これがスゴいんですよ!」と、ほか2人の立ち回りも一級品だと伝えた。


関連記事:有吉弘行、『紅白歌合戦』に出演決定 13年ぶり「白い雲のように」テレビ熱唱

 

■学校での営業に衝撃も

飲食店で料理を堪能する最中には、営業先で見せたネタに驚いたことを話す。

学校の卒業生を送る会でダチョウ倶楽部とともに営業に行った際、肥後と寺門がステージから上島さんを蹴落とすという型破りなネタを披露。

「それを30分やるんですよ」とのことで「ネタじゃねえじゃねえか!」と当時の江頭には衝撃だったそう。

寺門が「ネタが面白いんじゃないんだよ、現象が面白いんだから。(ステージから)落ちて学生たちと混じった竜ちゃんが1番面白いじゃん」と持論を述べると「そう、そこがいいんですよ。そういうことなんですよね」とうなずいている。


関連記事:有吉弘行「上島も喜んでおります」 『紅白』口にした思いに反響

 

■「最高の組み合わせ」「胸熱なコラボ」

江頭と寺門のコラボ動画には「夢にまで見た最高の組み合わせが実現」「エガちゃんとジモンさんのコラボは胸熱なコラボです」と反響が集まり、「2人の昔話を聞いてると、鮮明に思い出してうるっと涙が出てくる」と感激するファンも。

「定期的にこの組み合わせ見たいな」と期待の声も上がっている。

江頭2:50『江頭2:50の「映画エィガ批評宣言」』【Amazonでチェック】

次ページ
■ダチョウ倶楽部を語る江頭
YouTube寺門ジモンダチョウ倶楽部上島竜兵肥後克広江頭2:50ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!エガちゃんねる EGA−CHANNEL
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング