奈緒主演ドラマ『あなして』が描く夫婦のすれ違い 「体の相性」が理由で別れた経験者は…

奈緒と永山瑛太がセックスレスの夫婦を演じて話題のドラマ『あなたがしてくれなくても』。体の相性が原因で別れたカップルはいるのだろうか。

2023/05/27 06:30


奈緒・永山瑛太

奈緒が主演で話題のドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)。セックスレスをテーマに2組の夫婦のすれ違いを描いた、ハルノ晴による同名の漫画が原作だ。


画像をもっと見る

 


 

■セックスレスは社会問題に

歳を重ねるとそれほど体の関係がなくなる夫婦も多いだろうが、日本では若い世代からセックスレスに悩む夫婦も少なくない。Sirabee編集部の調査でも、25.9%が「セックスレスなら浮気されても仕方がない」と回答。離婚事由にもなりうる問題だ。

ただ、カップルでもお互いの性についての考え方が異なったり、性欲の強さに差があったり、努力してもうまくいかなかったりするケースもあるはず。いわゆる「体の相性」などと呼ばれるが、こうした理由が原因で別れるカップルもあるのだろうか。


関連記事:ダブルスタンダードは許せる? 若い世代と中高年で正反対の評価に

 

 

■1割強が「体の相性が合わずに…」

Sirabee編集部が4月22〜24日にかけて、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、全体の13.1%が「体の相性が原因で別れた経験がある」と回答した。

少数派ではあるが、やはり別れの原因になりうるテーマではあるようだ。

体の相性


関連記事:浮気はされたほうにも問題アリ? 男女の意識差がくっきり

 

 

■男女差は見られず

今回の調査結果を世代別に見てみると、最も割合が高かったのは40代で16.2%。この世代だけがやや突出している。なお、男女別では男性が14.1%、女性が12.1%とやや男性が多いものの大差はなかった。

体の相性

カップルや夫婦が別れる時、原因が1つだけというケースは珍しい。愛し合うスタイルが合わないことで気持ちがすれ違ったり、距離が生まれたりすることもある。

ドラマ『あなして』のようにセックスレスや浮気に陥るのではなく、建設的な解決策が見つけられるとよいのだが…。


関連記事:浮気したパートナーを許して再構築した経験は… 女性は男性の2倍に

 

 

■執筆者紹介

タカハシマコト:ニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター

1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。

著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ!』(宝島社)

・合わせて読みたい→浮気したパートナーを許して再構築した経験は… 女性は男性の2倍に

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年4月22日~4月24日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦カップルフジテレビセックスレス体の相性奈緒あなたがしてくれなくてもハルノ晴あなして
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ