ラミレス氏、巨人投手陣不調の要因を分析 「キャッチャーにも責任が…」

失点数が多くなっている巨人。アレックス・ラミレス氏は「責任は投手だけじゃない」と語り…。

2023/05/27 00:05

アレックス・ラミレス

元横浜DeNAベイスターズ監督のアレックス・ラミレス氏が、古巣・読売ジャイアンツ投手陣の「不調の要因」を分析した。



 

■チーム防御率の悪さを指摘

巨人がAクラスに入るために「改善するべきこと」を語った今回の動画。

ラミレス氏はまず「(15日時点で)チーム防御率が4.20。これは12球団最悪の数字だ」と投手陣の不調に言及し「いろいろな要因があるけれど、投手陣が安定していないのは明らかだ」と指摘する。

そして「先発もそうだが、リリーフが打ち込まれる試合も何試合かあった。かなりフラストレーションのたまる試合が多い」と解説した。


関連記事:徳光和夫、不調の巨人投手陣に不満吐露 「5回になると急にベンチを…」

 

■終盤逆転されると翌日まで引きずる

さらにラミレス氏は「野球は流れのスポーツなので、8回・9回・延長戦で逆転されると、翌日まで引きずってしまうことが多い」と語る。

そして「選手たちもなかなかポジディブな気持ちで野球をすることが難しくなってしまう」とリリーフ投手陣の不調を要因の1つに挙げた。


関連記事:野球殿堂入りのラミレス前監督がDeNA始球式に 三浦大輔監督・佐野恵太と決めポーズも

 

■ピッチャーのだけの責任ではない

巨人投手陣の「チーム防御率の悪さ」についてラミレス氏は「ピッチャーだけが悪いのではなく、キャッチャーにも責任があると思う」と指摘する。

続けて「巨人は大城卓三選手と小林誠司選手がマスクをかぶる。大城は球界屈指の打てるキャッチャーだ。今年は打率3割ホームラン5本と素晴らしい活躍だ」とコメント。

さらに「しかし、投手陣が12球団最低の防御率を残していることも注目しなければならない。きっとなにか原因があるはずだ」と話した。


関連記事:ラミレス氏、降板続く藤浪晋太郎のリリーフ起用を提言 「MLBの準備できてない」

 

■「キャッチャーの責任も重い」

ラミレス氏は「小林選手のプレーを見ていると、試合を作っているように見えるね。捕手としてはセントラル・リーグ屈指の守備力を持っている。しかし打率は1割ほどだね」と分析。

そのうえで「そうなると原監督は大城選手を選択せざるを得なくなる。ピッチャー陣の成績が悪いのはいつもピッチャーのせいというわけではなく、キャッチャーの責任も重い」と持論を展開。

そして「現役、監督時代キャッチャーを分析し続けたが、キャッチャーのゲームマネージメントがピッチャーの結果に大きな影響を及ぼすし、良くすることもできる。(15日時点で)157失点しているが、これがチーム防御率最下位の原因であることは間違いない」と話していた。


関連記事:ラミレス氏、千賀滉大の今季15勝を予想 強力レイズ打線に12奪三振の好投

■ラミレス氏が巨人浮上のカギを語る


・合わせて読みたい→ラミレス氏、降板続く藤浪晋太郎のリリーフ起用を提言 「MLBの準備できてない」

(取材・文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野球読売ジャイアンツキャッチャーアレックス・ラミレス小林誠司大城卓三
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング