和田アキ子、“歌手引退説”否定 活動継続に意欲「車椅子になっても歌いたい」

ホールツアー卒業を発表した和田アキ子が「歌手引退」を否定。活動継続に意欲を見せた。

2023/05/27 16:45


和田アキ子

27日放送の『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子が歌手引退を否定した。


 


 

■ホールツアー卒業を改めて宣言

和田は番組冒頭のトークで「今週は眼科に行って、消化器内科に行って、膝の外科に行って病院ばっかりですね 。来週は股関節に行って」と語る。

そして「だからこのあいだ、新聞で取り上げてもらいましたけども…」と話すと、垣花正が「アッコさんがね、ホールコンサートを最後にするということですね 、スポーツ新聞6紙で大きく取り上げられました」「アッコさんは満身創痍の状況」と説明した。


関連記事:和田アキ子、大谷翔平とダルビッシュ有のWBC参加に喜び 「これは凄い」

 

 

■満身創痍の現状を明かす

現在の体調について和田は「去年の8月にジムで股関節を痛めてから、お腹に力が入らないんですね。女性ならわかると思うんですけど、ストッキング履くときに意外に、ももに力が入るんですよ。右足から履くんですけど、右足も膝関節がダメで。それも水を抜いてもらって今は楽なんですけど」と説明。

続けて「お腹に力が入らないんで、声が出ない。去年の春から55周年ツアーをやるはずだったんですけど、もう早めに判断してこれは無理だと。ヒールを履いて一応リズムを取ったりするんでね」と話す。

また「去年も危なかったんですけど、ブルーノートだけはなんとかやりたいってやったら、アドレナリンが出たのかなんかしらないけど、めっちゃ踊ってたらしい」「翌日の反動が大変で。痛くて痛くて」とコメントした。


関連記事:和田アキ子、WBC日本対韓国戦の緊張感に驚き 「1戦目の1球って…」

 

 

■引退するならラジオが先?

和田は「車椅子になっても歌いたい」と意欲を見せたあと、「考えてみたら55周年をやって、じゃあまたアニバーサリーの周年で60周年をやれるかって、ちょっとこれ気力的に無理だなって。1番は気力、次は体力」と語る。

さらに「それで発表して。引退ではないですよ。引退するなら先にラジオですね」と笑う。

驚きの発言に垣花は「いやいや、引退しないですよ、この番組は。ブログ的に日常を話す番組はあったほうがいいですよ」と説得。

和田は「どうだろうねえ」とつぶやいたのち、「がんばりますよ」と継続を宣言した。


関連記事:和田アキ子、「ゴチになります」に激怒した過去を告白 「2度とこの番組に…」

 

 

■歌手引退を否定

トークの最後に垣花は「アッコさんは歌手引退ではなく、ホールツアーがラストということでございます」とアナウンス。和田も「そうです」とコメントしていた。

・合わせて読みたい→和田アキ子、「ゴチになります」に激怒した過去を告白 「2度とこの番組に…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

和田アキ子『おとなの叱り方』【Amazonでチェック】

引退和田アキ子車椅子垣花正アッコのいいかげんに1000回ホールツアー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング