岡田彰布監督、「これはもう、できすぎ」 巨人戦で勝利収め30日から交流戦に臨む

28日の巨人戦で勝利を収め、今季初の8連勝をマークした阪神タイガース・岡田彰布監督。喜びをかみ締めながら、30日からの交流戦に臨む。

2023/05/29 11:15

岡田彰布

読売巨人軍に同一カード3連勝を飾った阪神タイガースは、貯金を今季最多の17に増やし、30日からの交流戦に臨む。

28日の巨人戦に勝ち、今季初の8連勝をマークした岡田彰布監督は勝利監督インタビューで「これはもう、できすぎ」と喜びをかみ締めながら、「きっちりとした自分たちの野球をやっていけばいい」と自信をのぞかせた。



 

■好調の理由は…

インタビューの中で、岡田監督は好調の理由について、「先発投手が頑張り、打線もうまく点を取っている。(投打の歯車が)うまくかみ合っているのが、こういう結果につながっているんじゃないか」と語った。

交流戦前のチーム成績は31勝14敗1分け。

先発陣を引っ張っているのはリーグトップの6勝を挙げている大竹耕太郎、4勝の村上頌樹だ。昨年未勝利の2人が、2軍で調整中のエース青柳晃洋の穴を埋めて余りある活躍を見せている。


関連記事:阪神・岡田彰布監督は「選手では戦ってない」 高木豊氏がその手腕を解説

 

■投手陣で支える「守り勝つ野球」

ベテランの西勇輝、開幕こそ出遅れた3年目の伊藤将司も安定した投球でローテーションを守り、2年目の桐敷拓馬は26日の巨人戦でプロ初勝利をマーク。才木浩人は28日の巨人戦で8回途中を1失点に抑え、今季3勝目を挙げた。

救援陣は戦列を離れていた守護神の湯浅京己が、26日の巨人戦で復帰登板。安定した投球が続く岩崎優は防御率0点台、27日の巨人戦でプロ初セーブを挙げた加治屋蓮に至っては防御率0の快投が続いている。

チームの総失点はリーグ最少の131で、岡田監督が掲げる「守り勝つ野球」を投手陣全体で支えている。


関連記事:ラミレス氏、巨人投手陣不調の要因を分析 「キャッチャーにも責任が…」

 

■攻撃陣も勝負強さ見せる

一方の攻撃陣はともに打率3割を超える近本光司、中野拓夢の1、2番コンビの活躍が光る。近本はチャンスメイクだけでなく、リーグ上位の打点26を挙げるなど、4番大山悠輔、5番佐藤輝明にも引けを取らない勝負強さを見せる。

中野は昨年の18をすでに上回る22四球を選び、得点力アップにも貢献。チームの総得点189、166四球はともにリーグ1位を誇る。

投手によって交代する7番の梅野隆太郎と坂本誠志郎を除くと、固定されていないのは新外国人ミエセスとルーキー森下翔太らがしのぎを削る6番だけだ。

プロ野球「経営」全史 球団オーナー55社の興亡【Amazonでチェック】

次ページ
■目の前の試合に集中
阪神タイガース近本光司岡田彰布西勇輝佐藤輝明湯浅京己中野拓夢大竹耕太郎青柳晃洋岩崎優大山悠輔伊藤将司桐敷拓馬才木浩人坂本誠志郎梅野隆太郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング