九州北部から東海までが梅雨入り 「梅雨が好きか嫌いか」9割の答えは…

今年も東海地方までが梅雨入り。ジメジメした季節の一方、紫陽花などが綺麗だが、好き嫌いを調べてみると…。

2023/05/30 05:45

梅雨

5月18日に梅雨入りした沖縄・奄美地方に続いて、気象庁は29日、九州北部・四国・中国・近畿・東海の計5地域の梅雨入りを発表した。


画像をもっと見る

 

■関東の梅雨明けは7月後半か

沖縄の梅雨明けは、平年では6月21日頃。関東甲信の梅雨明けは7月19日頃のため、沖縄でもあと3週間ほど、北海道を除くその他の地域では梅雨入りから1ヶ月半ほどはジメジメしたお天気が続くことになる。

雨に濡れた紫陽花など趣のある風情もある季節だが、「洗濯物が乾きにくい」「道路が混雑しやすい」など弊害も。梅雨という季節が好きな人、嫌いな人はどれくらいいるのだろうか。


関連記事:各地で梅雨入り、近畿・東海は10年ぶりの5月中の発表 続く雨に気分どんよりの人続出

 

■9割近くが「梅雨は嫌い」

Sirabee編集部が、5月25〜26日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、「梅雨がとても好き」と答えた人はわずか1.7%。「少し好き」が11.7%で、梅雨が好きな人は1割強にとどまった。

「あまり好きではない」との回答が最も多く、49.8%とほぼ5割。「とても嫌い」という人も36.8%に及んだ。

梅雨が好き・嫌い


関連記事:沖縄・奄美で梅雨入り 列島は異例の暑さ続きも…「とうとうきた」「憂鬱」

 

■中高年ほど苦手か

今回の調査で、梅雨が嫌いな人たちを世代別に見てみると、年齢が上がるほど梅雨が嫌いな人が増える傾向も見えてきた。低気圧の影響で膝や腰がしくしく痛む、雨だと出かける時に足元が不安…といった思いも高齢者のほうが強いのかもしれない。

梅雨が好き・嫌い

多くの人が苦手な季節、まだしばらく続くが気分を上手に切り替えてうまく乗り切ってほしい。


関連記事:有吉弘行、今年も気象庁に先駆け梅雨入り発表 「早くて申し訳ございません」

 

■執筆者紹介

タカハシマコト:ニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター

1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。

著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ

・合わせて読みたい→有吉弘行、今年も気象庁に先駆け梅雨入り発表 「早くて申し訳ございません」

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年5月25日~5月26日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

梅雨梅雨明け気象庁梅雨入り洗濯物紫陽花低気圧
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング