家に遊びに来る娘の友達が傍若無人すぎて我慢限界 出禁にしたい母親へアドバイス続々

娘の友達に本気でイライラし、「嫌い」とまで思うようになった女性。その子の親にまで不信感を募らせ、嫌悪感はマックスに…。

子供・遊び・折り紙

何度も家に入り、勝手なことを繰り返す子供の友達。「この家のオモチャは安いカス」とまで言われ本気で腹を立てた女性が、今後の対応について悩むようになった。



 

■家で好き勝手する子供の友達

海外で育児中の女性が、最近家によく遊びに来る娘(7)の友達(8)に悩まされるようになった。友達はとにかく性格が悪く、家の中をジロジロと見て回っては「つまんない家」などと言い放つ。

娘のオモチャにもケチをつけ、「安物のゴミ、最低」「私のオモチャはもっと高いもん」などと平気で言うのだ。

家具によじ登ってはトランポリンのように飛び、飽きれば勝手に台所に入ってしまう。この友達のことを女性は本気で嫌い、「家に入れたくもない」と思うようになった。


関連記事:娘のクリスマスリストを見た母親が心痛 「いじめられませんように」

 

■相手の親は放任主義

友達の親は放任主義で、「ダメ」ということは滅多にない。欲しがる物はなんでも買い与え、子供の好きにさせているのだ。

つい先日は娘が呼ばれて友達の家に遊びに行ったが、親の監視がない状態で火を使う料理をしていたことを知った。娘は怪我や火傷を負うことなく帰ってきたが、女性は友達とその親に対し「もう無理」という気持ちを禁じ得なくなってしまった。


関連記事:母と娘が同時期に妊娠し話題に 「互いの子に母乳をあげることも…」

 

■「追い出しても良い」という声

どうすべきか悩んだ女性が掲示板『Reddit』に経緯を書き込んだところ、「その子の家に娘を行かせないほうが安全」という声が噴出した。

また友達が悪さや暴言を繰り返す場合は、「次に同じことをしたら帰ってもらう」と伝える、そして実際に約束を破ったら家から追い出すことが大事だという意見が書き込まれた。

実際に「子供の友達を何度か追い出した経験がある」というユーザーは、「その結果、友達は態度を改めて悪いことはしなくなった」と明かしている。


関連記事:バス運転手の50代男が10歳女児宅に侵入し逮捕 動機はまさかの恋愛感情か

 

■出入り禁止もあり

女性の娘はまだ7歳。友達を出入り禁止にしても「新しい、もっと良い友達はすぐにできる」というコメントも寄せられた。

また下手に妥協して見過ごせば娘も悪影響を受けかねないという意見、娘への対応としては「習い事を増やしてみるといい」といったアドバイスもあった。

育児中には、子供の友達付き合いについてもさまざまな悩みが生じる。「ウチが学童状態になっている」と嘆く母親も多く、自分が我慢してまで家でもてなす義理はないのだが、「来ないで」と言うのは意外に難しいようだ。

・合わせて読みたい→バス運転手の50代男が10歳女児宅に侵入し逮捕 動機はまさかの恋愛感情か

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

2コマでわかる! 超楽しくてヤバい育児 2コマでわかる! 楽しくてヤバい育児【Amazonでチェック】

友達育児話題reddit翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング