ギャル曽根、牛豚のかわりに“ある食材”を使った肉じゃががコスパ抜群 「すごい発想!」

ギャル曽根が魚肉ソーセージの大量消費レシピで紹介した「魚肉ソーセージ肉じゃが」を実際に作ってみた。これはこれでありかも…?

2023/05/31 05:00

ギャル曽根

タレントのギャル曽根が、自身のYouTubeチャンネル『ごはんは残さず食べましょう』で、コスパ抜群の魚肉ソーセージを使ったレシピを3つ紹介。Sirabee編集部はその中でとくに気になった「魚肉じゃが」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■「魚肉じゃが」の材料

ギャル曽根・魚肉ソーセージ肉じゃが

・魚肉ソーセージ 2本
・じゃがいも 4個
・玉ねぎ 1玉
・にんじん 1本
・牛脂 2個
・顆粒だし 12g(3袋)
・清酒 大さじ3
・砂糖 大さじ3半
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3
・水 600ml

牛脂を使うことでこってり感が出るのだが、さらっと食べたい人は牛脂のかわりにサラダ油を使うのがおすすめとのこと。


関連記事:麻婆豆腐の素で作る「肉じゃが」がガチでおいしい 知らなかったことを後悔…

 

■材料は炒めて煮る

ギャル曽根・魚肉ソーセージ肉じゃが

フライパンにカットした魚肉ソーセージ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れ、牛脂を入れて炒める。ポイントはこの時点でしっかりと焼き色をつけておくこと。

ギャル曽根・魚肉ソーセージ肉じゃが

焼き色がついたら水を加え、ダシと酒と砂糖を入れて落し蓋をしてしばらく煮込む。具材が柔らかくなったらみりんと醤油を入れて、味が染み込むまで置いておけば「魚肉じゃが」の完成だ。

ギャル曽根・魚肉ソーセージ肉じゃが

肉の代わりに魚肉ソーセージを使っているので、見た目はかなり違和感があるが、気になる味は…。


関連記事:キユーピー公式の「まるごと新玉ねぎのレンジ蒸し」 レンチンだけで驚愕の甘さ

 

■これは意外にあり!

ギャル曽根・魚肉ソーセージ肉じゃが

味は魚肉ソーセージそのものだが、肉じゃがの中に入っても違和感はない。牛脂やダシを多めにして旨味を増やしているので、あっさりとした魚肉ソーセージも各具材に負けない食べごたえがある。何より牛肉と違って安く大量に入れられるので満腹感はむしろこちらのほうが多いかも。

ギャル曽根・魚肉ソーセージ肉じゃが

じゃがいもをはじめその他の具材もおいしい。材料とは関係がないが、煮込む前にしっかりと焼き色がつくまで炒めているのも非常にいい。牛肉を使うときもこの調理方法は実践していきたい。

動画のコメント欄には「ギョニソで肉じゃが、すごい発想!」「思い付きませんでした」と驚く声や、「大量消費レシピ嬉しいです」「焼きそばに入れたり、そのまま食べるぐらいでした」「魚肉ソーセージ好きにはたまりません」といった反応が寄せられている。


関連記事:リュウジ氏の「68円すき焼き」が衝撃 必要なのは“無料でもらえるアレ”だった

 

■もやしの大量消費レシピもおすすめ

ギャル曽根・もやし大量消費レシピ

安くて手に入りやすい食材をメインに展開しているギャル曽根の「大量消費レシピ」シリーズ。もやしを使ったレシピ3選はSirabee編集部も過去に記事を配信しているので、気になる人はこちらもチェックしてほしい。材料費も安く、食べごたえのあるものばかりなのでおすすめだぞ。


関連記事:ギャル曽根の「新玉ねぎのステーキ」が最高 簡単調理で美味しすぎた…

■魚肉ソーセージ大量消費3品


・合わせて読みたい→リュウジ氏の「68円すき焼き」が衝撃 必要なのは“無料でもらえるアレ”だった

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

肉じゃがYouTube話題ギャル曽根魚肉ソーセージごはんは残さず食べましょう
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング