西野亮廣、中田敦彦の騒動で“東野幸治評”に注目 「被害者全員で声を」

西野亮廣は「東野幸治被害者の会」会員番号1番の立場から、中田敦彦の騒動に注目する。

2023/06/01 19:15

西野亮廣公式ツイッター

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が1日、自身の公式ツイッターを更新。オリエンタルラジオ・中田敦彦の騒動に触れ、「東野幸治評」に注目していることを明かした。

【画像】中田の騒動で取り上げたいこと



 

■松本人志に提言

中田は先月29日、自身のYouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学−NAKATA UNIVERSITY』で、ダウンタウン・松本人志が複数のお笑い賞レースで審査員を担当していることに言及。

「お笑い界に新しい価値観や新しいスターができる土壌を作ることが、お笑い界全体への貢献になるのではないか」とした上で、審査員の役割を譲るよう提言した。

この発言が物議を醸す中、西野のもとに「どう思ってるんですか?」「どっち派なんだ?」との質問が。これを受け西野は自身の意見をつづる。


関連記事:ひろゆき氏、松本人志が賞レース審査員務めるメリット説明 「わかりやすい」の声も

 

■“エンタメ村”においては…

「力のある人間が独占することができる」のは、“エンタメ村”においては「とても健全な状態」と指摘。

その上で、今の状況に違和感はないとし、「いつも笑いに変えてくれる『松ちゃん』」も「いつもいろんな『面白い』を提案してくれる『あっちゃん』」もどちらも「好き」と記した。

ただ、それよりも、ほかに取り上げたいことが西野にはあるという。それは「オリラジ中田が裏で(中田のサロン内で?)言ったと噂されている『イジリ方に吐き気がする』という東野幸治評です」。


関連記事:松本人志、オリエンタルラジオ中田敦彦の“提言”に反応? 「連絡待ってる!」

 

■「被害者の会」として支持

今回の件をめぐり、東野幸治はツイッターで「こっそり悪口を言うのはやめてくれ! 表で言ってくれ! よりにもよって吐き気がするイジリって!」と反応。

賞レースでMCを務めていたことから、どうやら東野にも批判の矛先が向けられたようだが、西野は「こちらに関しては、『東野幸治被害者の会』の会員番号1番の僕としては全力で支持したいし、もっとボロカスに言ってほしいと思っています」と訴える。

番組で共演するたびにイジられてきた“被害者”なだけに「これを機に、被害者全員で声を上げていきたいです」と、おもしろおかしく記した。


関連記事:東野幸治、検温時の自分の体温にツッコミ 「そんなわけないやんか!」

 

■東野と『ゴッドタン』のいない国へ

さらに、追伸として、東野から「…先生。そろそろ共演などいかがでしょうか?」という「赤紙」が届いたと説明する。

東野と同様にネタにしてくるバラエティー番組『ゴッドタン』(テレビ東京)からも、どうしても逃げたい西野は「今日中に荷物をまとめて日本を離れ、東野幸治とゴッドタンのいない国を目指します」と宣言。中田の騒動を、芸人らしくうまくネタにしていた。

西野亮廣『夢と金』【Amazonでチェック】

次ページ
■中田の騒動で取り上げたいこと
ダウンタウンツイッターYouTubeオリエンタルラジオ松本人志西野亮廣東野幸治キングコング中田敦彦ゴッドタン中田敦彦のYouTube大学−NAKATA UNIVERSITY
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング