藤本美貴、お局に悩むママに助言 「文句言われる筋合いない」「全然無視」

定時でも帰れる空気ではないと悩むワーママ。藤本美貴は、お局の機嫌を取るために働いているわけではないとし…。

2023/06/01 22:55

藤本美貴

タレントの藤本美貴が1日、自身のYouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』を更新。お局に悩む女性視聴者にアドバイスを送った。

【動画】悩みにズバリ回答



 

■風当たり強く涙

今回は同チャンネル人気のお悩み相談企画で、1歳の息子がいる28歳のワーママから「お局の風当たりが強くてつらいです」とのメールが届く。

定時になっても帰れる空気ではなかったり、子供が熱を出したことを受け急きょ仕事を休むと、次の日は機嫌が悪く口を聞いてもらえないとのこと。「仕事と家庭の両立で慣れない中、人間関係まで悩む余裕がありません。ついにこの前、いろんな感情が溢れ出し帰宅途中、涙が止まりませんでした」と明かし「ミキティならどうしますか」と問いかけた。


関連記事:藤本美貴、「子供を持つ覚悟がない」視聴者に助言 子育て世代の共感続々

 

■文句言われる筋合いなし

相談者と同じく、育児と仕事を両立している立場から「自分の強い気持ちを持つしかない。自分が働きながら子供を育てるっていうのを決めたわけだから」と藤本。

お局の機嫌を取るために働いているわけではないため、仕事さえしていれば「文句を言われる筋合いは全くない」とし「休んだ次の日は『きのうすいませんでした』って一言があれば、それで終わりでいいと思う。自分の仕事が終わっていれば、お局がいようが何だろうが、『お疲れ様でした』って帰ればいい」と伝える。


関連記事:藤本美貴、「無敵じゃない?」 職場で悪口を言う人への対処法が“痛快”

 

■「無視」も提案

「あの人すぐ帰るよね」とブツブツ言われる可能性もあるが、そのうち定時退社のイメージが定着し「いつか言われなくなる」と語る。

そして、業務に支障をきたさない程度なら、お局は「全然無視」してもいいのではと、笑いながらアドバイスしていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■悩みにズバリ回答
YouTube藤本美貴ワーママお局ハロー!ミキティ/藤本美貴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング