鳥羽周作シェフが作る「最高にうまいキャベツの青椒肉絲」 簡単なのにお店の味レベル

ミシュラン1つ星を獲得したレストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が作る青椒肉絲。10分で作れるのに本格的なおいしさ。

2023/06/02 05:00

鳥羽周作シェフ・キャベツの青椒肉絲

「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が、自身のYouTubeチャンネル『鳥羽周作のシズるチャンネル』にて、忙しいときにもサッと作れて店レベルの味だという「キャベツの青椒肉絲(チンジャオロース)」を披露。Sirabee編集部は実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■「キャベツの青椒肉絲」の材料

鳥羽周作シェフ・キャベツの青椒肉絲


・豚ロース 100g
・ピーマン 3つ
・キャベツ 50g
・たけのこの水煮
・片栗粉 大さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 ふたつまみ
・料理酒 大さじ2
・ごま油 小さじ1

合わせ調味料
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・水 小さじ2
・砂糖(動画ではグラニュー糖を使用) 大さじ1
・醤油 小さじ2
・オイスターソース 大さじ1.5

動画内で鳥羽シェフはご飯のかわりに千切りキャベツの上にのせて食べていたので、お好みで千切りキャベツも。調味料こそ多いがまとめて使うのでそこまで苦ではなさそうだ。


関連記事:鳥羽周作シェフの「肉あんかけ焼きそば」が最高の町中華 クセになる甘さがたまらない

 

■食材の切り方にポイント

鳥羽周作シェフ・キャベツの青椒肉絲

合わせ調味料を作り、各材料をカットしていく。キャベツは繊維にそって5mm幅に切り、ピーマンは縦4等分にしてヘタと種とワタを取って5mm幅に切り、豚ロースは1cm幅に切る。

鳥羽周作シェフ・キャベツの青椒肉絲

豚ロースはボウルに入れ、醤油、ごま油、片栗粉、塩を入れて揉み込んで下味をつける。このとき水を小さじ2程度入れておくといいという。ここまでが下準備だ。


関連記事:ギャル曽根が作る「辛くないキャベツのペペロンチーノ」 子供も大人もハマる味

 

■炒めて調味料と合わせるだけ

鳥羽周作シェフ・キャベツの青椒肉絲

フライパンにごま油をひいて強中火で豚ロースを炒めていき、色が変わったらたけのこを入れ、全体に油が回ったらピーマンとキャベツを入れてさらに炒める。

鳥羽周作シェフ・キャベツの青椒肉絲

野菜がしんなりとしてきたら合わせ調味料を入れて、とろみが付いたら「キャベツの青椒肉絲」の完成だ。動画の概要欄のレシピ説明では仕上げにごま油を入れると書かれていたので、好みで入れるとよいだろう。

鳥羽周作シェフ・キャベツの青椒肉絲

今回は鳥羽シェフにならって千切りキャベツにのせて食べてみよう。


関連記事:プリマハム公式の「ウインナーで作る餃子」が激ウマ 無限に食べちゃう…

 

■優しい味で万人受け

鳥羽周作シェフ・キャベツの青椒肉絲

タレが具材にばっちりと絡んでいるのでご飯がすすむ味。具材にキャベツが入っているのも個人的にかなり好きな感じ。

合わせ調味料は甘みがあって子供でも食べられる味付けだが、鳥羽シェフの分量だとやや甘いと感じる人もいるかもしれないので、各調味料の量は好みで調節してみてほしい。ご飯、キャベツの千切りと食べ比べてみたがどちらでもおいしく食べられる。

簡単に作れて本格的な味の「キャベツの青椒肉絲」。気になる人はぜひ作ってみてほしいぞ。


関連記事:レンチンだけなのに激ウマ… 全農が教える「春キャベツの食べ方」が最高

■最高にうまいキャベツの青椒肉絲

・合わせて読みたい→プリマハム公式の「ウインナーで作る餃子」が激ウマ 無限に食べちゃう…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん【Amazonでチェック】

YouTube中華料理鳥羽周作青椒肉絲鳥羽周作のシズるチャンネル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング