有吉弘行が“絶賛したセルフレジ”に共感殺到 「全部あれになってほしい」

セルフレジについて有吉弘行とマツコ・デラックスが『マツコ&有吉 かりそめ天国』で語り合い…。

2023/06/03 07:15

有吉弘行

2日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で同番組レギュラーの有吉弘行マツコ・デラックスが「セルフレジ」について持論を展開し、大きな話題を集めている。



 

■セルフレジが苦手

「だいぶできるようになったんだけど、セルフレジがちょっとまだ自信なくてさ、ちょっと震えるの」と有吉はセルフレジへの苦手意識を吐露。

「そのときにやっぱり、めっちゃおばさん怖い」と後ろに並んでいるおばさん達に恐怖を覚えると明かすと、マツコも「セルフレジ怖い」と有吉に理解を示す。


関連記事:仲里依紗、『大奥』豪華衣装のままコンビニへ 「時代の感覚バグる」反響殺到

 

■有吉絶賛のセルフレジ

ここから有吉は「あれさ、ユニクロのセルフレジってさ、カゴ置いただけで全部お会計してくれるじゃん」と、衣料チェーン店・ユニクロでは、商品の入ったカゴをレジに置くだけで合計金額が表示されると主張した。

ユニクロでは商品の値札に電子タグが埋め込まれており、商品を所定の位置に置くと電子タグ情報をまとめて読み取って商品の合計金額を自動で計算してくれるシステムを採用している。

有吉は「全部なんであれにならないの? なんで俺がバーコード(で商品を読み取るのを)やんなきゃいけないの」と首を傾げ、「バーコードめっちゃ怖いのよ、なんか俺、万引き犯みたいに思われてそうで、『1個通してないんじゃないですか?』って言われそうで、(店を)出るとき」と不満を漏らした。


関連記事:警視庁が教える“レジ袋の保管方法”が超簡単 「めちゃくちゃ便利」の声も

 

■マツコが恥ずかしいのは…

マツコもセルフレジについて触れ、「けっこうまとめ買いするクセがあるからさ。(セルフレジは)×(かける)いくつができないじゃん、なんかあれ」と強調。

「同じやつを個数分やるじゃん。『同じ商品がスキャンされました』って8回ぐらい言われてさ、スゴい恥ずかしいのよ。『あいつどんだけ同じの買ってんだよ』って。×8作ってよ」と嘆いて笑いを誘った。


関連記事:マツコ、50歳で“日本酒のおいしさ”を再発見 酒量は「ヘタしたら一升」

 

■視聴者は共感

2人は「逆にお年寄りのほうがセルフレジを使いこなしている」と明かし、「俺らグズだから」「悔しいよね」と悲しげに語った。

セルフレジを積極的に利用している有吉達。絶賛したユニクロのセルフレジについて、視聴者からは「ユニクロ方式は最高。本当全部あれになってほしい」「ユニクロのセルフレジ初めてやった時に衝撃を受けた」「ユニクロのレジの仕組みたしかにスゴい」と共感する声が殺到している。

・合わせて読みたい→マツコ、50歳で“日本酒のおいしさ”を再発見 酒量は「ヘタしたら一升」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行テレビユニクロマツコ・デラックステレビ朝日セルフレジマツコ&有吉 かりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング