約9割の人が考える… 「内緒にしてほしい話」を広めない唯一の方法に納得

「この話、誰にもしないでね」と言ってくる人もいるが、本当に誰にも知られたくないなら…。

2023/06/05 06:30

内緒にしておきたい話が、なぜか広まってしまった経験がある人もいるだろう。本当に誰にも知られたくないことは、自分の心の中に閉まっておくべきなのかもしれない。



 

■約9割「話してほしくないことは…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で90.5%が「他の人に話してほしくないことは胸の中に閉まっておくべきだと思う」と回答した。

他の人に話してほしくないことは胸の中に閉まっておくべきだと思うグラフ


関連記事:マツコが「どんどんバラしましょう」と断言した“話題” 4割以上の人が経験

 

■せめて話す相手を選んで…

会社の同期に内緒話をされた20代女性は、「会社の同期が、『先輩と付き合っている』と私に教えてくれました。そしてそのことを、『誰にも言わないでほしい』と言われたんです。そのために私は約束を守っていたのですが、他に話した人に広められてしまって…」と当時を振り返る。

人に話した同期にも問題があると思っているようで、「同期は広めたであろう人に怒っていましたが、そんなに隠したいことならば誰にも言わなければいいのに…。ましてや広めたと思われる人は噂話が好きで、せめて話す相手をもう少し選ぶべきだったと思っています」と続けた。


関連記事:「やはりウェディングドレス着たい」 夫に内緒で挙式準備を進める女性に非難の声

 

■相手の負担にもなるため

隠し事を話すことで相手にも負担になると考える40代男性は、「隠し事を人と共有することで、自分の負担を軽くしたいのかもしれません。ただそれをすると、話された人にも『隠しておかなくてはいけない』との責任が生まれます。勝手にそのような負担をかけられるのは、あまり気分がいいことではありませんね」と語る。

しかし仲のいい人には話してほしいようで、「仲のいい人が自分に隠し事をしていることを知れば、かなり複雑な気持ちになりますね。『できれば、話しておいてほしかった』と思うでしょう。おそらく一番面倒なのは、中途半端な仲なのに秘密を共有しようとしてくる人なのかもしれません」とも話していた。


関連記事:「もうそれ以上近づかないで!」 約8割の人が不快に思うと回答した行為とは

 

■話してしまうから言わないで…

ツイッターでは、「おもしろいよな、秘密って絶対どっかから漏れているんだもん。内緒話を人に話すときは、他の人に知られる覚悟をしてから話すべきよな」と秘密は必ず漏れると考えている人も。

また自分の口が軽いと自覚のある人からは、「恥ずかしながら昔から『絶対誰にも言わないでね』って言われてもそんなことすっかり忘れて世間話にぶち込んでしまうので私に内緒話をしないでほしい…」とのツイートもあった。

・合わせて読みたい→「もうそれ以上近づかないで!」 約8割の人が不快に思うと回答した行為とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月16日~2022年5月19日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話人間関係秘密話題噂話内緒胸の中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング