結婚式のご祝儀”3万円”は妥当? 6割は「高すぎる」、男性はとくに厳しく…

結婚式の「ご祝儀3万円問題」がネットで話題に。青汁王子・三崎優太氏なども参戦したが世間の印象は…。

2023/06/07 05:45

ご祝儀

先月、SNS上で「結婚式のご祝儀」をめぐる投稿が大きな話題となった。ことの発端は、あるツイッターユーザーの投稿。

10年近く会っていなかった知り合いから結婚式に呼ばれ、参列したものの「新郎新婦の自己満足で最悪だった」といった内容だ。


画像をもっと見る

 

■青汁王子も参戦

このツイートは拡散してウェブ番組でも取り上げられることに。番組の取材に対し投稿主は、ご祝儀3万円を渡したことへの後悔も口にしていた。

この問題に青汁王子こと三崎優太氏もツイッターでコメント。「『結婚式のご祝儀3万円高すぎ』とネットで言われてるようだけど、3万すら惜しむような関係性なら、最初から欠席すればいい」と指摘した。

「出席しておいてグチグチ文句言われるって悲しいね。人の幸せにケチつけるなよ」とも述べている。


関連記事:めでたいことだけれど… 約8割が「結婚式への出席」で抱いている負の感情

 

■「割り切れないから3」などの縁起も

一般的に「3万円」とされることが多い結婚式のご祝儀。

「1万円札3枚なら2で割り切れないから縁起が良い」「挙式・披露宴・引き出物などの費用がこれくらいの金額で計算されている」といった理由から、兄弟や上司など特段の関係でなければ3万円ほど包む人が多いだろう。

今回は炎上してしまったご祝儀問題だが、世間はどんな印象を抱いているのだろうか。


関連記事:奈緒主演ドラマ『あなして』が描く夫婦のすれ違い 「体の相性」が理由で別れた経験者は…

 

■6割は「3万円は高すぎ」

Sirabee編集部が、5月25〜26日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「結婚式のご祝儀=3万円」について調査したところ、最も多かった答えは「ちょうどよい」で40.9%を占めた。縁起担ぎなどを含めた納得感があるのだろう。

ただ、「高すぎる」が21.6%。「やや高すぎる」が36.0%を占めており、約6割は3万円では高いと考えているようだ。

結婚式ご祝儀


関連記事:「やはりウェディングドレス着たい」 夫に内緒で挙式準備を進める女性に非難の声

 

■男性は厳しい

結婚式をやる・やらないや、どれくらの規模にするかなどは男女でも揉めるケースが少なくないが、今回の調査でも意識差が見られた。

「3万円は高すぎる」と答えた人は、男性のほうが7ポイント以上多い。女性は「やや高い」との回答が男性より10ポイント多いものの、少し控えめな印象にも受け取れる。

ウェディングドレスやお色直しなど、女性のほうが結婚式・披露宴にかかるコストが高いため、「高くてもある程度はご祝儀を贈らないと…」といった思いもあるのかもしれない。

ご祝儀


関連記事:下心はないけれど… 約4割が「友達の恋人や配偶者」に抱くいけない感情

■執筆者紹介

タカハシマコト:ニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター

1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。

著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ』(宝島社)

・合わせて読みたい→「やはりウェディングドレス着たい」 夫に内緒で挙式準備を進める女性に非難の声

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年5月25日~5月26日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚式引き出物ツイッター披露宴ご祝儀挙式青汁王子三崎優太
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング