マヨネーズなしでこの美味さ… コウケンテツ氏「大人のベーコンポテトサラダ」が衝撃だった

料理研究家・コウケンテツ氏のマヨいらず罪悪感なしのポテトサラダ。おつまみにぴったりの絶品だった。

2023/06/08 09:00

大人のベーコンポテトサラダ

おつまみの定番であるポテトサラダ。マヨネーズをたっぷり使うイメージがあるので、食べたいけれど、罪悪感を感じる方も多いのではないだろうか。

料理研究家コウケンテツ氏のYouTubeチャンネル『Koh Kentetsu Kitchen』で、マヨネーズを使わないポテトサラダを発見。「シンプルで極ウマ」というレシピを実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■マヨネーズは使わない

大人のベーコンポテトサラダ・材料

・じゃがいも…2個

・玉ねぎ…1/8個

・ベーコン…2枚

・塩…小さじ1/4~1/3

・砂糖…小さじ1/2

・酢…大さじ1

・オリーブオイル…大さじ2程度

・粗びきこしょう…お好みの量


このレシピではマヨネーズはまったく使わない。ポテトサラダにはマヨネーズが必須という固定概念を覆される。


関連記事:初めての味にハマる… 栗原心平氏の「ごま油とツナのポテトサラダ」が絶品

 

■作り方もシンプル

大人のベーコンポテトサラダ・じゃがいも

じゃがいもはきれいに洗い、ラップで包んで電子レンジでチン。600wで5分程度が目安だが、じゃがいもの大きさによって加熱時間は変わるので、竹串がスッと通る程度のやわらかさになっていればOKだ。

大人のベーコンポテトサラダ・混ぜる

じゃがいもの皮をむき、好みの大きさになるまでフォークなどでつぶす。ざっくり、形が残る程度がおすすめだそうだ。

じゃがいもが温かいうちに、塩、砂糖、酢、オリーブオイルを加えて混ぜる。酢とオリーブオイルがマヨネーズの代わりになるらしい。


関連記事:くまの限界食堂「焼きキャベツと一分たまご」が最高 安くて手軽な春のごちそう

 

■ベーコンはカリカリに

大人のベーコンポテトサラダ・ベーコン

ベーコンは1cm幅に切り、油をひかずに中火でカリカリになるまで炒める。こんがりと香ばしくなるまで炒めるのがポイントだ。

大人のベーコンポテトサラダ・玉ねぎ

薄切りにし、水にさらしておいた玉ねぎと、さきほど炒めたベーコンを加える。玉ねぎはしっかり水気をしぼっておこう。

大人のベーコンポテトサラダ

軽くまぜ、最後に粗びきこしょうをトッピングしてできあがり。筆者はこしょうが好きなのでたっぷり入れてみたが、お好みの量でもちろん問題ない。


関連記事:「旨すぎる」と話題のファミマのポテサラ あまりにも“おつまみ”にぴったりで最高だった

 

■マヨなしで感動のおいしさ

大人のベーコンポテトサラダ・実食

一口食べて、まるでお店のような味わいに感動した。デリ風のポテトサラダに仕上がっている。

マヨネーズを使わないので、正直もの足りないのではないかと思っていたが、酢とオリーブオイルのシンプルな味にベーコンのスモーキーさが加わり、しっかり深みがある。

玉ねぎのシャキシャキ感がアクセントになっているのも楽しい。動画内でコウケンテツ氏が材料について、「必要最小限だけれども、何ひとつ欠けてはいけない」と言っていたが、それを実感するおいしさだ。

家飲みのおともとして最高の一品。マヨネーズを使ったいつものポテサラも良いが、たまにはシンプルなポテトサラダもいかがだろうか。


関連記事:レンチンだけなのに激ウマ… 全農が教える「春キャベツの食べ方」が最高

■大人のベーコンポテトサラダ

・合わせて読みたい→「旨すぎる」と話題のファミマのポテサラ あまりにも“おつまみ”にぴったりで最高だった

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

砂糖が決め手! コウケンテツのまたつくりたくなる定番レシピ【Amazon】

電子レンジおつまみポテトサラダ簡単レシピコウケンテツKoh Kentetsu Kitchenベーコンポテトサラダ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング