30代男性の約半数、傘で「牙突」練習していたと明らかに 斎藤一もこれにはニッコリ

『るろうに剣心』に登場する必殺技・牙突。30代男性の約半数が「傘で練習していた」ことが判明した。

2023/06/10 04:45

牙突

6月といえば梅雨、梅雨といえば傘、そして傘といえば「牙突」である。今回は、傘を使用して練習したくなる必殺技の代名詞・牙突の「現代における知名度」について分析していきたい。

【関連記事】日本人の9割、傘でアバンストラッシュ練習していなかった 深刻な「勇者不足」判明か


画像をもっと見る

 

■そもそも「牙突」って何だ?

「牙突」(がとつ)は、漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(以下、るろ剣)作中に登場するキャラクター・斎藤一が使用する必殺技にして、彼の代名詞的存在。

るろうに剣心

斎藤といえば、狼のような鋭い眼光や「スダレ」にたとえられる前髪も印象的である。しかし、彼の名前を聞いて多くの人が連想するのが「牙突」の2文字と、左手で持った刀を刀身を横にし、相手の方に向けた刃先に右手を軽く添え、腰を大きく落とした「牙突の構え」であろう。

るろうに剣心

誰しも、漫画作品に登場する「必殺技」の練習をした経験があるかと思うが、ここで重要になってくるのが「ガチれば自分でもワンチャン習得できそう」と錯覚してしまう説得力である。

牙突

『るろ剣』はこの辺りの「現実味」と「漫画特有の謎理論」のバランスが非常に優れた作品であり、記者もかつて友人らと「牙突」だけでなく、「九頭龍閃」や「二重の極み」の修行に精を出したものだ。


関連記事:ビニール傘を盗まれた経験者は5割以上 「被害の連鎖」に懸念も

 

■30代男性の約半数が「牙突をしていた」

牙突グラフ

今回は、全国の10〜60代の男女1,000名を対象として「傘で牙突の練習をした経験の有無」に関するアンケート調査を実施。その結果、「牙突を練習した経験がある」と回答した人は、全体の15.3%と判明したのだ。

牙突グラフ

なお、年代別の回答を見ると30代が突出して多く、約3割が「経験あり」と回答していた。『るろ剣』の『週刊少年ジャンプ』連載期間が1994年〜99年であり、現在のアラサー付近が「直撃世代」となる点を考慮すると、この傾向には納得である。

牙突グラフ

そしてさらに、こちらの回答を性別ごとに分けると…なんと、30代男性に限っては半数近い45.5%が「傘で牙突を練習していた」ことが判明。女性も30代が最も「牙突経験者」の多い年代だが、それでも同年代の男性の半分にも満たない12%であった。

牙突

驚くことに、少数ながら50代、60代男性も牙突の練習経験があると明らかに。やはり「牙突」には、世の男性が心の奥に秘めた「少年の心」をくすぐる魅力が備わっているとみて間違いないだろう。

ちなみに牙突と並んで「傘で練習する必殺技」の代表格である「アバンストラッシュ」の練習経験者は、40代男性が割合最多。この、牙突との微妙なジェネレーションギャップがじつに興味深い。


関連記事:あの、人生で1番怒られた中学時代を回顧 「テレビに出てるのがありえない」

 

■牙突を練習するときは…

牙突

「牙突」はその名の通り突き技であり、真剣は当然ながら、傘で再現しても非常に危険な技である。

危険な持ち方

昨今は「危険な傘の持ち方」に改めて注意が集まっていることもあり、牙突を練習をする際は、必ず周囲に人がいないかを確認してから「悪・即・斬」を貫いてほしい。無論、死ぬまで。

・合わせて読みたい→えなこ、クセ強めな漫画の趣味を告白 「自分の手で殺めていくっていう…」

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月27日~2023年1月30日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

自分は『るろ剣』だと斎藤が一番好きです!【Amazon】

漫画調査話題るろうに剣心あるある調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング