台所洗剤に“あれ”を混ぜるだけで最強洗剤に 5年モノの汚れがみるみる落ち感動…
お掃除職人のきよきよ氏が、“誰でも簡単に作れる最強洗剤”を紹介。綺麗になった“強敵”の姿に「俄然やる気が出ました」との声も。
掃除に関する情報を発信しているYouTuber・きよきよ氏が、自身のYouTubeチャンネル『お掃除職人きよきよ』で誰でも簡単に作れる“最強洗剤”を紹介。感動の声が寄せられている。
■ガチガチに固まった油汚れには…
ギトギトの油でつい嫌気がさすキッチンの掃除。とくにコンロ・五徳は油や吹きこぼれで焦げ付きやすく、掃除はしても取れずに残った汚れに汚れが重なり、終いにはベトベトを通り越してガッチガチに…。
そこで、きよきよ氏が家にあるものを使って作れる“最強洗剤”を紹介。その効力は抜群で、業務用洗剤より強くなる場合もあるという。
必要なものはキッチン用アルカリ洗剤、消毒用エタノール、ジッパー付きポリ袋、水(お湯)、コゲ取りスポンジ、ブラシとのこと。
関連記事:キッチン壁の油跳ねを一瞬で消す方法に「天才」「魔法かよ」 これは気持ちいい…
■最強洗剤の作りかた
洗剤の作り方はアルカリ洗剤150mlに対して消毒用エタノールを150ml混ぜるだけ。そのままだと濃いためお湯を300ml足し、ポリ袋を使って五徳を浸けていく。
空気を抜いて洗剤を五徳に密着させたら放置。すると30秒ほど置いた時点で汚れがポロポロと剥がれてきた。
関連記事:約8割の人が悩む「カレー鍋の洗い方」を解決する裏ワザ もうスポンジは死なない
■ドロドロとした汚れが…
続けてコンロ本体にも最強洗剤を塗布。ここではまだこすらず浸透させていく。なお、バーナーキャップは濡れると乾くまで火がつかなくなるので上の部分だけ塗布するほうがよいようだ。
30分ほど経った時点で既にドロドロとした汚れが溶け出しているが、さらに塗り足した上で半日置き、焦げとりスポンジで擦ると柔らかくなった汚れがみるみるうちに剥がれ落ちた。
漬け置きしていた五徳のほうも汚れが剥がれ落ち、液体はまるでチョコレートのような色に。スポンジで擦るとさらに剥がれ落ち、ツルツルとした面が見えるようになった。
関連記事:年末にむけて追い込み真っ最中の大掃除まとめ 「嫌な場所」「イラッとした経験」
■多少汚れは残るも感動の声
とはいえ挑んだのは5年間一度も掃除していないという強敵で、ところどころに落としきれなかった汚れが。
「きれいに落とすのは難しいときもある」「一発でコレでいくっていう汚れはない」とのことだが、視聴者からは「いやぁ、これだけキレイになったら十分ですよ」「うわ〜すごーい! 俄然やる気が出ました」「もっと早く見とけばよかった」などと感動の声が上がっている。