青汁王子、レジ袋有料化の効果にズバリ 「他にできることあるんじゃない?」

「青汁王子」こと三崎優太氏がレジ袋有料化の問題点を指摘。ファンからは共感の声が寄せられた。

2023/07/02 16:25

青汁王子・三崎優太

実業家の「青汁王子」こと三崎優太氏が2日、自身の公式ツイッターを更新。レジ袋有料化の効果について言及し、ファンから注目が集まっている。

【ツイート】レジ袋有料化の効果に言及する三崎氏



 

■「レジ袋よりもっと…」

この日、三崎氏は「レジ袋有料化から3年が経つけど、そもそもプラスチック排出量でレジ袋が占める割合は2%程度らしい。この2%のために手間が増え、マイバッグを確認する無駄な時間が発生し、万引きも増えている」とレジ袋有料化の問題点を指摘。

続けて「世に溢れるプラスチック製品や食品トレーを規制するとか、レジ袋よりもっと他にできることあるんじゃない?」とコメントしている。


関連記事:堀江貴文氏、今度は“AI−DJホリエモン”公開 小泉進次郎氏とラップバトル?

 

■堀江貴文氏も不満を吐露

レジ袋の有料化が始まったのは2020年7月。小泉進次郎環境相の肝いりで始まった政策だが、その効果に懐疑的な見方をする人も多い。

今年3月には実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が、自身のツイッターで「レジ袋無くしてもデパートの過剰包装は加速してる。なぜお弁当をビニール袋で個包装するのだろう?」と不満を吐露していた。


関連記事:堀江貴文、小型ジェットを購入した理由に驚きの声 「さすが」「社会貢献」

 

■ファンからは共感の声

三崎氏の投稿を見たファンからは、「ほんとにそう思います」「全くもって正論だと思います」「そうなんです! もっと勢いよく削減しないと環境対策にはならないんです」と共感の声が寄せられている。

三崎優太 1stフォトエッセイ『億を稼ぐ美学』【Amazonでチェック】

次ページ
■「他にできることあるんじゃない?」
ツイッター堀江貴文レジ袋青汁王子三崎優太レジ袋有料化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング