エスコンフィールドのボールが観客席の男性を直撃… 解説者も異例の心配「見てもらったほうがいい」
11日に行われた日ハム対楽天戦で打球が観客席を直撃するハプニングが発生。中継に臨んだ解説者・今成亮太氏はその光景を見て心配し…。
11日、エスコンフィールド北海道で開催された北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスの一戦で、ファウルボールが係員の頭に直撃するハプニングが発生。元ファイターズ捕手で現在は解説者の今成亮太氏が「一回(医療関係者に)見てもらった方がいいですよ」と心配する一幕があった。
■男性の頭に…
日本ハム・北山亘基投手、楽天・田中将大投手の先発で試合開始となったこの日のゲーム。2回表、1アウトで打席に立った楽天・伊藤裕季也選手が2球目をフルスイングすると、打球はファウルラインを逸れレフトポール際観客席方向にグングン飛んで行った。
打球は柱の高い位置にぶつかり、勢いそのまま下方向にバウンド。下を歩いていた係員と思われる男性の頭頂部に直撃したのだった。
関連記事:ラミレス氏、大谷翔平の打撃好調要因と打率向上策を解説 「3割を狙うには…」
■今成亮太氏は「軽視しないほうがいい」
予期せぬ衝撃とあり男性は思わず両手で頭を押さえるしぐさを見せ、スタジアム内が一瞬ザワつく。実況の土井悠平アナも「…おおっと、頭に当たりました。大丈夫でしょうか…!?」と異変に気が付くコメント。
その後、男性が平気そうだったのかカメラはマウンドに向けられたが、今成氏は「…あれ一回(医療関係者に)見てもらったほうがいいですよ。頭部なので。ああいう軽い当たりでも軽視しないほうがいい」と、アスリートの立場として男性を心配する様子を見せていた。
関連記事:徳光和夫、中日の侍ジャパン壮行試合に独自見解 「日本野球が優れている」
■「怪我してませんように」の声
その後も2人は男性のことを気遣い、「上からボールが落ちてきてますもんね…」(土井アナ)「そうなんですよ」(今成氏)というやりとりを展開。
実況・解説がフィールド外で起きたことにここまで気にかけた珍しいケースとあり、ネットでも「ファールボールが係員の頭に当たった…」「さっきのボール頭に当たった人怪我してませんように」と心配の声が。一方で人情味あふれる今成氏の言葉に「本当に好きな解説者」「分かりやすくて、忖度なくコメントしてくれるのでとてもすき」と称賛する声も上がっている。
勝つぞー#北海道日本ハムファイターズ pic.twitter.com/3csMXSNl4p
— 今成亮太 (@Imanari_r) July 11, 2023
・合わせて読みたい→悪性脳腫瘍と闘う消防士を支えるため仲間が団結 揃いの坊主頭で仕事もサポート
(文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)