ひろゆき氏、堀江貴文氏の“陰口をネットに書くな”発言に… 「あまり意味がない」

ryuchellさんへの誹謗中傷に“陰口をネットに書くな”と言及した堀江貴文氏。これを見た西村博之氏が思ったことは…。

2023/07/13 19:15

西村博之・堀江貴文

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が13日、自身の公式ツイッターを更新。堀江貴文氏の陰口の書き込みに対する指摘に、持論を展開した。

【ツイート】堀江氏のYouTube動画に反応を示すひろゆき氏



 

■堀江氏「ネットに書くな」

この日、堀江氏はryuchellさんが死去したと報じられたことに対して緊急でYouTube動画を投稿。「いわゆる“自分の正義を押し付ける系”の人。(中略)自分がね、押し付けられて、自分なりの正義の世界で生きている分にはいいんですが、それをネットに書くな」と指摘した。

愚痴をこぼすことについては理解を示しつつも、「ネットに書くな。ネットに書くと本人見ちゃうから」と訴えている。


関連記事:堀江貴文氏、“女性役員の比率向上”に私見 「ぐうの音も出ないド正論」の声

 

■「あまり意味がない」

同日、堀江氏の指摘に対してひろゆき氏は「『陰口が良くない』という指摘はあまり意味がない。言ってる人は陰口だと思ってないのです。 『陰口ではなく事実』とか『言われる側に責任があるから当然』とか思ってたりする」とコメント。

続けて「『悪口を書くな』と言った1分後にひろゆきという人を『バカ』と言ってるわかりやすい事例」と発言の矛盾を突いている。


関連記事:堀江貴文氏、グラビア『プール撮影会』を中止に追い込んだ共産党議員に苦言 「どうすんの稼ぎ」

 

■ファンは共感

ひろゆき氏の投稿を見たファンからは、「そうなんだよね、自覚して悪口とか言ってる人少ないかも。だからこそ怖い」「まあそれは確かに」「自覚のない悪意というやつですね」と共感の声が寄せられている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「陰口だと思ってないので…」
ツイッターYouTube堀江貴文りゅうちぇる西村博之RYUCHELL
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング