だれウマ氏の「ニラそうめん」 5分で作れるスタミナ麺がマジでハマる…
だれウマ氏のニラそうめんが簡単に作れるのにパンチがあって最高。この食べ方はハマる。
暑い季節はひんぱんに食卓に登場するそうめん。喉ごしが良く、あまり食欲がないときでも食べられるので便利だが、めんつゆと薬味の食べ方に飽きてしまうことも。
誰でも簡単に作れて美味しいレシピをいろいろ紹介している料理研究家のだれウマ氏が、公式YouTube『だれウマ【料理研究家】』で紹介していたニラそうめんを編集部でも真似してみた。
画像をもっと見る
■5分で作れる
材料はこれだけ。
ニラ:1/2束
めんつゆ(2倍タイプ):大さじ3
ごま油:大さじ1
オイスターソース:大さじ1/2
鶏ガラスープの素:小さじ1/2
おろしにんにく:3cm(1/2片)
そうめん:2束
卵黄:1個
手間ひまかけずに5分で作れるのは嬉しいが…。
関連記事:3分で作れるくまの限界食堂の「パリパリピーマン」 夏のピーマン料理はこれ一択かも…
■タレを最初に作っておくのがおすすめ
そうめんの茹で時間は1分〜2分というものがほとんどなので、最初にタレ作っておこう。小口切りにしたニラにめんつゆ、オイスターソース、鶏ガラスープの素、おろしにんにく、ごま油を加えてよく混ぜておく。たったこれだけ。
このまま使えるが、30分ほど冷蔵庫で寝かせておくとニラにしっかり味が染みて程よくしんなりする。
そうめんは規定の時間茹でてからよくぬめりを取って氷水でキンキンに冷やそう。十分に水気を切ったら、器に盛り付けてニラだれをかけて卵黄を乗せれば完成。
関連記事:ロバート馬場の「しらたきチャプチェ」 簡単ヘルシーで本格派なレシピで最高
■食欲がないときに最高
ニラとにんにくのパンチがガツンときて、卵黄がまろやかさをプラス。濃い目のめんつゆベースとオイスターソースのコクがニラにしっかり染み込んでいる。絶妙なバランスだ。そうめんだが、野菜とたんぱく質もしっかり摂れて嬉しい。
だれウマ氏も「ニラそうめんは一瞬でなくなる」と太鼓判を押す。スタミナをつけたいときにぴったりの1品だ。
・合わせて読みたい→3分で作れるくまの限界食堂の「パリパリピーマン」 夏のピーマン料理はこれ一択かも…
(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)