前田健太を「1度大声で怒った」 元広島コーチが新人時代の育成方針を告白

前田健太の新人時代を、元広島投手コーチ・山内泰幸氏が回想。当時の育成方針も明かし…。

2023/07/20 12:00


前田健太

元広島東洋カープの山内泰幸氏がYouTube『プロ野球OBクラブチャンネル』で、ミネソタ・ツインズの前田健太投手の新人時代について語った。

【動画】元広島・山内泰幸氏が新人時代の前田健太投手を語る



 

■山内氏が野村氏とトーク

現役時代巨人キラーとして名を馳せ、「UFO投法」と呼ばれた独特なフォームがトレードマークだった山内氏と元横浜ベイスターズ選手の野村弘樹氏がトークをした今回の動画。話題は山内氏のコーチ時代に。

同氏は3軍コーチを経験したのち、2軍コーチを4年間務めたことを明かし、「そのときに前田健太が入ってきたんですよ」と話した。


関連記事:前田健太、約600日ぶり復活登板で好投 「俺たちのマエケンが帰ってきた」

 

■前田投手の1年目を語る

野村氏から「どんな選手だったの?」と質問されると、「2軍コーチ1年目に、前田健太が1年目。もう、見てなにも言うことはないでしょという感じで」と山内氏。

続けて「センス抜群で。打っても投げても走っても、同級生レベルとはまったく違う。『これはもう違うなあ』という感じでしたね」と話す。

「アドバイスをしたことは?」という質問には「丁寧に投げなさいということは言っていましたね。大きく投げなさいということを言っていましたね」と振り返った。


関連記事:前田健太、右腕の違和感で自ら降板 「これはきつい…」「災難ばっかり」の声

 

■1度大きな声を出して怒った

前田投手とはPL学園の先輩にあたる野村氏は「ちょっと性格的に、いい加減になりそうなタイプではあるよね?」と指摘。

すると、山内氏は「なにをやってもうまいので。そこそこ投げられるし、守備とかもうまいんですよ。だから捕り方を指示して、丁寧に捕ってくれよといったときに、ちょっとちゃらんぽらんな投げ方をしたことがあって」と振り返る。

そして「1回だけ大きな声で、マエケンを怒ったことがある。それ以外は怒ったことがないですね」と話した。

広島カープ 最強のベストナイン【Amazonでチェック】

次ページ
■当時の育成プランを告白
野球YouTube広島東洋カープ前田健太PL学園マエケン田中将大育成ミネソタ・ツインズ山内泰幸UFO投法野村弘樹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング