青汁王子、内閣支持率アップへ助言 「たったこれだけのことで劇的に回復」
続落する内閣支持率に「いずれ上がる」と岸田首相。青汁王子は「確かに上げるのは簡単」と提案したのは…。
実業家の「青汁王子」こと三崎優太氏が21日、自身の公式ツイッターを更新。内閣支持率を上昇させる方法を提案した。
■内閣支持率めぐる発言が波紋
一部報道によれば、岸田文雄首相は20日、報道各社の世論調査で内閣支持率が続落していることに「いずれ上がる」と述べたとのこと。
この発言は波紋を呼び、SNS上では「国民をなめてる」「支持率ゼロが妥当」と批判の声。日本共産党参院議員・山添拓はツイッターで「マイナカードをめぐるトラブルと保険証廃止強行に不安と憤りが広がっているが、国民はやがて忘れると言いたいのか。通常国会で強行した悪法の数々、この先企む増税を含む負担増、黙っているとでも思っているのか」と疑問を呈した。
関連記事:岸田文雄内閣の支持率上昇にWBCが関係? 画家・中島健太氏が独自理論
■「たったこれだけのことで劇的に回復」
そんな中、三崎氏は、岸田首相に助言する。
「内閣支持率がまた下落し、34.3%まで落ち込んだ。首相は『いずれ上がる』と言ってるそうだけど、確かに支持率を上げるのは簡単だよね。マイナンバーカード、少子化対策、増税、『国民の声』をよく聞き、あらゆる問題に対応すればいいだけ」と皮肉を込めて提案し、「たったこれだけのことで、支持率は劇的に回復すると思う」と伝えた。
関連記事:岸田文雄内閣の支持率上昇にWBCが関係? 画家・中島健太氏が独自理論
■「まあ無理でしょうね」の声
コメント欄には「当たり前のことをすれば良いだけで、簡単に上げれる環境は整った」「国民の声にあった政策をすれば良いだけですね」と反響が。
しかし、岸田首相に期待していない人がほとんどで「そうですね。急に正気になって、消費税廃止、ガソリン税廃止、インボイス廃止、マイナカード廃止をやれば支持率どころか日本の景気までV字回復間違いなしなのですが…まあ無理でしょうね」「もうそのレベルでも手遅れなのでは?」「何でもあり状態で、国民のことは一切考えていないように思います」との書き込みも見受けられた。