和田アキ子、ビッグモーターCM降板の佐藤隆太に同情 「タレント側が…」

タレント側ではなく企業側の不祥事でCMを降板した佐藤隆太に、和田アキ子は…。

2023/07/23 13:45


和田アキ子・佐藤隆太

ビッグモーターの保険金不正請求問題について、歌手の和田アキ子が23日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)でコメント。CMに起用されるタレントの立場から、企業側へ苦言を呈した。


 


 

■悪質かつ大規模な不正請求

同社をめぐっては、修理時にわざと車を傷付けるなどし、修理代の水増しで保険金を不正請求していたことが発覚。

芋づる式に不祥事の数々が明るみになっており、その情報の多さから、この日は番組のパネルも巨大になっていた。

これを見た和田は、「すごいねこのパネルの量。いつもより多いもんね今日」とポツリ。続けて、俳優・佐藤隆太のCM降板について触れ始めた。


関連記事:和田アキ子、来年いっぱいでホールツアー撤退を示唆 「引退ではない」強調も

 

 

■「タレント側が不祥事を起こして…」

佐藤は2017年からビッグモーターのCMキャラクターを務めているが、所属事務所は21日、今回の不祥事を受けてCM契約を解除したと公式HPで発表。

和田はこれに関し、「コマーシャルやってらした佐藤くんが、お断りって…」「普通さ、スポンサーがしっかりしていて、私たち側、タレント側が不祥事を起こして謝るのはあるけど、スポンサーがこういうことしたらさ…」と、起用されるタレントの立場から苦言を呈した。


関連記事:和田アキ子、来年いっぱいでホールツアー撤退を示唆 「引退ではない」強調も

 

 

■「犯罪でしょ普通に!」

和田はその後も、悪質な手口の数々や企業体質に唖然とし、車を故障させるマニュアル動画が社員の間に出回っていた件には、「故意に傷をつけてるわけだからね、これはすごいよね」「犯罪でしょ普通に!」と厳しい言葉をぶつける。

従業員アンケートの結果、不正に関与した社員が382人中104人、うち61人が上司の指示で行っていたという点にも、「上司からの指示ってのもすごいね」「新人のときに入って、そういう会社だと思っちゃったのかね?」とコメント。企業風土を問題視した。


関連記事:和田アキ子、来年いっぱいでホールツアー撤退を示唆 「引退ではない」強調も

 

 

■企業風土を批判

「ノルマ達成を優先するあまり、法令遵守の意識が希薄化していった」という調査報告書の一節にも、和田は「そんなの当たり前のことじゃない?」と呆れた様子を見せる。

「達成の仕方がおかしいもんね」などと重ねて企業風土を批判し、ビッグモーターへ終始厳しいコメントを繰り返した。

・合わせて読みたい→和田アキ子、来年いっぱいでホールツアー撤退を示唆 「引退ではない」強調も

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

和田アキ子『おとなの叱り方』【Amazonでチェック】

テレビ自動車和田アキ子アッコにおまかせ!佐藤隆太ビッグモーター不正請求
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング