巨人・大勢に代わる抑えは… 高木豊氏がキーマンを語る「うまく育てば」
今シーズンの復帰が絶望的と伝えられている巨人・大勢投手。代わりのクローザーについて、野球解説者の高木豊氏は…。
元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が23日、自身のYouTubeチャンネルへ動画を投稿。今季絶望が伝えられている読売ジャイアンツのクローザー・大勢投手の代役について語った。
■「やりくりしていくしかない」
大勢投手は疲労を理由に二軍で調整しており、一部メディアでは今季の復帰は絶望的との報道も。
これに高木氏は「(今の戦力で)やりくりしていくしかない」として、代わりの守護神は「(調子が)いい人を使っていくと思うよ、優先的に」と予想。
現在は左腕の中川皓太投手が主なクローザーだが、「例えば二枚残しておいて、左から始まるっていうなら中川行くぞみたいな」「右が並ぶぞってなったら中川じゃなくて他のピッチャー使う可能性もある」などと続けた。
関連記事:新庄剛志監督、“補強を直談判”報道に… 高木豊氏が提言「自前でやりゃいい」
■万全でないと復帰させない?
だが一方で、「あとは疲労とかで、流動的にはすると思うよ」と代役が固定できない可能性も指摘すると、大勢投手の復帰が間に合った場合についても言及。
これからシーズンが佳境に入ることを念頭に、「状態を見るために使うことは1軍では絶対にできない」「余裕があるんだったらそれはできるけど、余裕のない状態で入ってくるだろうから」「戻すとしたらよーいドンで使える状態じゃないと戻さないと思うよ」と、万全でないと起用しないとした。
関連記事:徳光和夫、巨人・デーブ大久保コーチにツッコミ 「現役時代の彼は練習を…」
■トレード獲得の小沼健太にも期待
共演する森藤恵美からはトレード補強の可能性を質問されたが、7月末と期限間近なことや、抑えを任せられるような投手は他球団も放出しないと否定的な高木氏。
他方、先日にロッテからトレードで獲得した小沼健太投手については「ロッテでは抑え候補だった」「この何週間か1ヶ月でどこまで成長してくれるかだよ」と語り、「うまく育てば後半間に合うかもわかんない」と期待を示している。