若槻千夏、『君たちはどう生きるか』率直な感想つづり… 「迷ってたけど観る」人続出

スタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』を観た若槻千夏。「1番好きな作品」と大絶賛した。

2023/07/26 16:10

若槻千夏

タレントの若槻千夏が、26日に自身の公式インスタグラムを更新。スタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』のレビューを書いたところ、鑑賞を迷っていたファンから「絶対観る」と多くの反響が。

【画像】「今までを超えた作品」と大絶賛



 

■好評も「難しかった」

宮崎駿監督の10年ぶりとなる長編アニメとして注目を集めるほか、事前に宣伝や情報公開を行わない手法が話題となっている同作。感想やレビューを探しても、作品の雰囲気を守るかのように、ネタバレを避けたうえで、作品自体への是非を語るものが多く見られる。

「感動した。事前情報なしで観た方がいい」「(宮崎駿監督は)天才だと再認識した」「ジブリの集大成」といった絶賛の声が多い中、とりわけ多く見られるのが「自分には難しかった」「どう解釈すれば」「観る側に委ねられる作品」といった作品の難解さに言及する声だ。


関連記事:若槻千夏、テレビ業界に染まった子供の指摘に驚愕 「ちょっと業界人すぎる」

 

■「考え過ぎだと思います」

同作を鑑賞した若槻は、自身の公式インスタグラムにて「めちゃくちゃ楽しいが詰まった映画じゃねー!!」とコメント。

「トトロ、魔女宅、千と千尋、ポニョ、アリエッティが大好きな私は1番好きな作品となりました」「また観たい」と絶賛した。そのうえで難解とされている件に触れ、「難しかったと言っている人たちは考え過ぎだと思います」と一言。

迷っている人の背中を押すように「世の中の賛否に流されずあなたが好きなジブリを胸に見に行って観てください」とつづり、「宮崎駿先生は【スマホばっかいじってんじゃねぇ】と言いたいんだと思います。(たぶん違う)」と私見を述べた。


関連記事:若槻千夏、“誰にも憧れられていない苦悩”を明かす 「私がいないとこで…」

 

■ファン「一番好きな感想」

「めちゃくちゃ今まで通りであり今までを超えた作品でした」と、同作がとにかく心に刺さった様子の若槻。

これまで、気になりつつも劇場に行くのを躊躇っていた人からは「いままでで一番好きな感想」「色んな人のレビュー見て、観る気なくしてたけど、若槻さんのこのコメント見て観たくなりました」「観に行くかすごく迷ってたけど、よし行こう! と思った」と多くの反響が寄せられた。

宮崎駿『風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡』【Amazonでチェック】

次ページ
■「今までを超えた作品」と大絶賛
映画感想Instagram宮崎駿スタジオジブリ若槻千夏君たちはどう生きるか
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング