hitomi、「涼しいだろう」油断して熱中症に 子供たちの世話に気をとられて…
猛暑の中幼い子供たちとプールへ行き、軽い熱中症になったことを報告したhitomi。「私が倒れてしまってはいけない」と反省もつづっている。
歌手・hitomiが27日、自身のAmeba公式ブログを更新。幼い子供と一緒にプールを満喫する中、熱中症になったことを明かした。
■屋外プールで熱中症に
同日は熱中症警戒アラートが35都道府県で発表されるなど、災害級の暑さが続く今夏。こんなときはプールで思い切り涼もうと、hitomiは息子達を連れて屋外プールへ。
すると「やっぱり暑くって…軽い熱中症になりました」と言い、軽い立ちくらみや翌日まで頭が重くて痛いなどの症状が。
関連記事:急激な気温上昇続き「水分補給」がトレンド入り 中丸雄一ら芸能人も注意喚起
■子供の世話に気を取られ…
「プールだから、入っていたら涼しいだろう?! なんて、、、」と油断していたhitomi。
適度な水分補給や休憩は必要だが「大人は子供たちのことに気を取られて水分補給や塩分補給を忘れがちになりやすいかもな〜」「私が倒れてしまってはいけない」と反省。「皆さんも気を付けてくださいね」と注意喚起した。
関連記事:第1子妊娠中の新井恵理那、帰宅後に“異変” ある症状に「これはまずい」反省
■熱中症対策してる?
ちなみに、2020年にSirabee編集部が全国の10代~60代の男女2,168名に調査したところ、全体の53.0%が「熱中症対策をしていない」ことが明らかに。
08年12月に長女、14年11月に長男、16年10月に次男、20年7月に三男を出産したhitomi。今年の暑さは甘く見ず、子供と自分の身の安全のためにも、熱中症対策は徹底してほしいところだ。
・合わせて読みたい→ポカリスエット、日本の「とんでもない悪習」ぶち壊していた 40年前にそんな出来事が…
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり)
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)